マガジンのカバー画像

読書メモ

16
今までに読んだ本の集積所
運営しているクリエイター

#感想

『JR上野駅公園口』柳美里,河出書房

『JR上野駅公園口』柳美里,河出書房  1993年、私は「天皇」と同じ日に生まれた――東京オリ…

4

「星の王子さま」を読んで

小さな王子さまが大好きなきみたちにとっても、僕にとっても、誰の知らないどこかで、僕らの知…

4

「ティファニーで朝食を」を読んで

トルーマン・カポーティが書いた『ティファニーで朝食を』を村上春樹の訳で読んだ。 本作、私…

11

「魔の山」読書メモ②

こんばんは、ぴょんきちです。 今日からオンラインで講義が始まりました。教科書も無事に届き…

10

「魔の山」読書メモ①

本を読む時間が増えた。 時間があるからいつもよりペースも速くて色々な本を読むことができて…

19

変化を受け入れてくれる心地良さ

「お前、変わったなー」 いや、違う。それはあなたが僕を見る見方が変わったんだ。 僕自身、…

12

「タダイマトビラ」

世界の見え方って人それぞれだと思う。 僕はふと、「僕の見えている空の色」と「他の人が見ている空の色」は同じ「青」という言葉で表現されているものの、その実は違うのではないかと、確かめようもないことを考えてみたりする。 目に見えるものに対する感じ方は、人の数だけ存在するのではないか。 村田沙耶香さんの『タダイマトビラ』は「家族」がテーマの物語。 主人公の恵奈は、母性が欠落した母親に育てられ、「家族欲」を渇望していた。それを「カゾクヨナニー」で解消しつつ、早く「本当の家」を見つけ