見出し画像

趣味にするためにピアノとiPadを繋げてみた話

20年位に断捨離されそうになったピアノ。

消音装置(ヤマハ純正でないやつ)をつけることで電子ピアノ化されたが、子供のピアノの練習にも役立ったけど、最近はもっぱらキャットタワー化。

最近、flowkey っていうピアノ独習アプリを夜に使いたくなってなんとかならんもんかと考えたところ、この消音装置にMIDI接続ができることを発見。

早速 Amazonでipadに接続できるものをみつけてipadとピアノを接続。

差すだけで簡単に接続されて感激。

もしかしたら、ピアノ練習以外にこれで楽譜も入力できるんじゃないの? って、新しいアプリを探しそう。(作曲するのか?笑)

詳しくはこちらのブログで。
https://chiffon.blue/ipadflowkey/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?