見出し画像

社員の育成方法 - 「マイクロビジネス」のローンチで実力を伸ばす

ケニア人社員オンリーで組成する小売事業チーム。

2023年9月以降、
- 外国人(日本人)幹部は私一人
- 私が資金調達&新規事業に注力できるよう、既存事業を全てケニア人に移譲していく
- 学生インターンを戦力として含めない

この方針を徹底。
私自身が全神経を注いで、
正社員・現地社員に徹底的育成をすることに決めた。

大胆な決断により、
一度小売売上が、驚愕の2/3近くにまで下がったのが、
この施策で小売事業の月商は大幅に改善。

様々な困難(役所関係・ビザ関係・出産疲れ・キャパ超えにもかかわらず、細かいサポートが必要な学生を受け入れちゃうetc)で
2023年2月から徐々に落ち込んでいた売上が、
11月には年間最高額に達するまで回復した。

2023年4月には、小売店舗マネジャーを雇用。
小売の特性である事細かなオペレーションと
チームの日々のタスク設計をマスター。

また、11月からは、
勤続4年の社員をセールスに集中してもらうべく、
月給を1.7倍に昇給

マネジャーとは、
週次で2時間以上にわたるミーティングを実施。

昇級したセールスの彼が売上に大きく貢献しただけでなく、
マネジャーとの週次ミーティングの効果が抜群で、

- 数値を用いた目標設定
- アイデアのブレーンストーミング
- To Doの明確化

などを目的としたOne-on-one面談をとおして
サービス
品質
整理整頓
オペレーション最適化
メンバーへのモチベーション強化
など細かい点への改善に繋がり、
結果売上上昇につながった。

アッパレ、チームのメンバーよ‼︎
人間性ファーストで選んだ人材。
目標に向かって頑張れる人たちと出会えたことを嬉しく思う。

そして、これからさらなる目標。
3ヶ月以内に月商を15%アップさせて欲しい、
スピード重視で追い上げたい、

ということで、ミーティング。

ここから先は

1,710字

アルファジリを応援してください!

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?