見出し画像

スキンケアは失敗の繰り返し

基礎化粧品選びって難しい

アラサーになってその難しさは
日に日に増すばかり

SNSの影響により
簡単に色んな種類の情報が
手に入るようになり
何を選ぶべきなのか
選択は以前より難しくなったように感じる

メイクもナチュラルメイクが
ここまで流行るとは思わなかったな

ナチュラルメイク=肌本来の美しさの追及

もともとそんなメイクしなかったけど
ファンデは薄づきだけどしてたかな

クレンジングはオイル一択で
泡立て洗顔して
化粧水、乳液たまにクリームで完了笑

20代の頃は正直全然考えてなかった
基礎化粧品たち

30越えてからさすがに何か違うと
思い始めて(遅い)
美容に詳しい友達に何使ってるか聞いて
とりあえず使ってみることに

初めて手を出したのが
有名なクレンジングバームDUO
(毛穴ケアの黄色使ってました)
定期便申し込んだので
何種類か試して使いました

半年くらい黄色(毛穴)
時々、赤(保湿)
興味本位で、黒(毛穴)
最終的に、青(くすみ)
てな感じでDUO堪能しました

お肌の悩みは
1位*毛穴の黒ずみ
2位*ニキビ(同じところに繰り返しポツっと)
3位*Tゾーンのテカリ&口周りの乾燥

他にも、くすみ/シワ/たるみ/シミ/ニキビ跡も気になるようになりました(30恐るべし)

肌質はおそらく混合肌だけど
季節によっては乾燥肌になるときもあって、
気にするまでこんなに肌質が変わるものだとは
思いませんでした
(肌診断でネット検索すると、簡単に携帯で分かるの便利だよね)
朝起きて顔にティッシュ1枚付けて
くっつくとオイリー箇所
くっつかないとドライ箇所らしく
デコ&鼻にくっつかなくて戸惑いました笑
(夏だったのに)

DUO効果はあったのかなかったのかは
正直よく分かりませんでした笑
でも、湯船浸かりながら行えたことと
W洗顔不要なのでラクだった〜
洗いあがりも適度に潤っていて且つサッパリ
初めてのバームクレンジング体験でしたが
使い始めは衝撃的で一生これだなーとか
思っていました笑

DUO卒業のキッカケは
前述の通り、効果があることを
実感出来ていないことを自覚したからです笑
長く使わないと分からないし!と思って
1年使い続けましたが、そろそろ潮時だなって
タイミングがきて退会しました

他にも、化粧下地が優秀なこともあり
バームほどのクレンジングじゃなくても
良いかなと思ったのと
(洗浄力オイル>バーム>ジェル>ミルクが一般的なのかな)
実際DUOは1ヶ月1個サイクルだったのでコスパ微妙かも
と思ったのも退会の理由の一つです

インスタでめっちゃ反応良かった黒とか黄色
わたしには全然効果実感出来なくて
(青が1番良かった)
それがキッカケで他人の良いが自分の良いではないと
気付くことができました(遅い笑)

そこからわたしのスキンケアブーム到来です
(今年の春からスタート)

韓国コスメもめっちゃ調べて
自分の肌質に合いそうなものを利用者の意見を見つつ、
試しましたが、ことごとく合わなかったー笑

ちょっとここで愚痴ですが笑
インスタで探してると
PRばっかりでまじでアテにならない感想ばかりで
なんなん!?て思いました笑
本音だったとしても良いことしか書いてないので
信じられませんでした笑

信用できる人探しから始めるのが良かったです笑

最終的に行き着いたのがラランド、サーヤ
最近肌キレイになったな〜て思ってたのと
まじで使ってるんだろうな〜て思えるような感想
だったので使ってみることにしました

とりあえず、米ぬか洗顔デビュー!!

良かった!!!!笑
これが、良かったです

でも、毎日これってわけでもなく
日によってクレンジングも洗顔もスキンケアも
変えるようになりました
色々試しで買いすぎて
消費に追われているだけでもあるけど、、
結果オーライ⭐︎笑

色々巡り巡って今落ち着いたもの

【クレンジング洗顔】
◎パラドゥ(セブンイレブン)ミルクタイプ
W洗顔不要でもあるのでこれだけの時もあれば
外出して汚れが気になる時はこの後に泡洗顔も


◎米ぬか酵素洗顔(みんなでみらいを)粉末タイプ
基本的に泡洗顔で使用していますが
毛穴が気になるときはそのまま少量の水と
合わせて顔に部分使いしています
※目に入ると激痛なので、小鼻と鼻周りのみに使用
(ObagiとSuisaiは効果がわたしの肌では得られなかったので不採用)

◎DUO青 バームタイプ
稀にめっちゃメイクした時に使用
定期便してた時の残りです

【洗顔】
◎リセットウォッシュ(アクセーヌ)泡洗顔
オイリーな日の朝洗顔としてと、
パラドゥだけでは満足出来ないときの追加洗顔として使用
(悪くはないけど、それなりにお値段もするので、これじゃなくてもいいかなと思っててなくなり次第変える予定)
やっぱ泡立てる手間かからないのありがたい笑
割と長持ちなのもありがたいね

基礎化粧品も書こうと思ったけれど
疲れてきたのでまた次回に持ち越します、、

クレンジングと洗顔は大事ですよね
本当にこの歳になって学びました笑

値段もそんな高くないし
コスメと一緒で割と減らないもんですね
今は安かろうが悪かろうではないんですね
ありがたい、、、

おかげさまでだいぶ肌の調子が良くなりました
ニキビもたまーにプツンと出来そうになりかけますが
気付くとなくなっています
(これはメラノCC効果デカイ!また語りたい笑)
オイリーTゾーンも前ほどテカらなくなりました
(真夏の時も含めて)
毛穴は鼻周りのたるみ毛穴は改善していますが
黒ずみ毛穴はいまだ健在です
でも化粧下地でカバー出来るくらいにはなったかな
光の種類で目立つ時と目立たない時がある笑
(これ不思議)

何はともあれ、何事も試してみるもんですね
てか、試すに限る!!!!笑
色々手出しまくったもの勝ちだよね笑
お財布と相談しながら
愛用品をこれからも作っていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?