見出し画像

3月1日(水)/生後13日目になって

早くも我が子がこの世界に誕生してから13日目になった。
マイホームの居心地がよく、里帰りをしぶっているため、ひたすらワンオペ育児に奮闘中。
と言っても、旦那さん、仕事終わりや週末には、しっかり育児してくれてるからこれをワンオペと呼んでいいのかは分からない笑

必然的に平日日中は、わたしとニコとおチビの3人で過ごしているのだが、基本的におチビのタイミングで寝て起きてをみんなで繰り返しているだけだ。
これがまた幸せなんだが。笑

まだ新生児だからあんまり泣かず、よく寝てくれるので寝不足とか全然ない。旦那母曰く、2〜3ヶ月目のが夜泣きするかもね、とのこと。知らぬかった〜

帰省しないと実父母が寂しがるのでいずれは帰省しようとは思っている。おそらく夜泣きしそうであろう2ヶ月目。1ヶ月健診が終わったら、そのまま実家に移動する。
実家に帰るメリットは、自分やニコの身の回りのことをやってくれる人がいること。
デメリットは、おチビのお世話をするには不便な環境であること。

産後、母の身体は思っている以上に疲労しており、免疫力が低下しているため身体を休めることが大事だそうだ。
既に母である友達に出産報告をすると、口を揃えて休養しろ!と強く言われる。

今休まないと大変なことになるから、実家帰った方がいいよとか、旦那さんお休み取れてるの?となかなかの地雷を踏んでくることもある笑
大変なことって何?どうなるの?てか大変なことになったの?(ウザウザ発動笑)

経験者としてわたしの身体を心配しての具体的な忠告は有り難いが、正直、大きなお世話である。(おい、嫌われるぞ)ゆっくり休んでね〜くらいがベストなのではなかろうか。

何回も言うが、妊娠・出産は十人十色。(育児も)
経験談を参考にすることもあるが、それはあくまで他人事ということを忘れてはいけない。
他人=別物なのだ。わたしがこうだったから、きっとこの人もこう、とはならない。ちゃんとその人の話しを聞いたか?その人の口から相談されたか?勝手に決めつけてないか?改めて考えてみたい。

てな感じで笑
とにかく、凝り固まった考えや決めつけやルールが嫌いなので、きっと育児においてもわたしは自由にやらせてくれと思うのだ。
人と比べて良いことなんて何もない。

いけない、また余計な持論をツラツラと…_(._.)_

育児話しに戻ります笑

マイホームは、家は性能をうたう一条工務店(らぶ)なので、常に室温20度以上、湿度も加湿器フル稼働なので50〜60%は保たれている。全館空調、全館床暖なのでお風呂場も脱衣所も全然寒くない。
引っ越して間もないので、ドラム式洗濯機、食洗機完備。室内干しや自然乾燥で半日もあれば余裕で乾く。バスタオルとか毛布や布団は乾燥機かけてフカフカにする。

ミニサイズのベビーベッドをリビングに設置して、しばらくはリビングに布団敷いて、家族みんなで寝ている。リビング生活だからニコも嬉しそう。きっと老後もこうなるんだろうね、と旦那さんと話している笑
これがまた快適すぎる。寝ながらTV観れるから笑
あと、すぐ横になれる。
キッチンもトイレもすぐそこにあるから、お世話も本当に楽ちん。ミルクの準備(哺乳瓶の洗浄とか殺菌とか)にケトルと電子レンジはうちは必須だったので、すぐ準備に取り掛かかれたり、すぐ片付けられるのは本当に楽。

なんせ延床面積25坪の総二階なので、移動の距離がまじでない笑

ニコのお散歩は、旦那母と弟が行ってくれている。(旦那実家は徒歩3分)
朝・昼は、適当にあるものをレンチンして食べていて、夜は、これまた旦那母が手作り料理をデリバリーしてくれる笑 毎回わたしの好きな魚料理とイチゴを用意してくれるので本当に有り難い。
洗い物は、全て優秀家電にお任せ。
旦那さんのお世話や、部屋の掃除は全くしていない。
ニコ毛だけあまりにも目につくと、コロコロやクイックルワイパーでサササッとお掃除。

という感じの生活を送っている。
なので、おチビのお世話以外何もしてない。
かつ、おチビのお世話も移動距離少なく、サクサク行なえている。どこの部屋もあったかくて過ごしやすいというのは、おチビにとっても本当にメリットでしかない。

これがわたしが里帰りしない理由だ笑
そして、それなりにダラダラ過ごせている。

実家に帰ったら、おチビのお世話が大変になる…
和室とリビング、脱衣所が離れているし、ヒーター回さないとどこも寒い。母も父も定年後も働いているので、四六時中いて、サポートしてくれるわけではない。むしろ、夜泣きで気遣ってしまうかも笑
(旦那さんには気遣わない笑)
あと、頻繁に乳が張り、搾乳する機会が多いからいつでも堂々と搾乳できる方が楽。

なんです。ですです。
だから、里帰りの方が絶対楽ではないし、旦那さんが育休取ってないからといって、1人で大変ということもないんですよね。
旦那さんも責任ある役職で、重要なプロジェクトを任されている状況もあるので、育休をすぐ取ることが1番だとは思っていません。すぐにまとまった連休を取れるならそれに越したことはないとは思いますが、わたしはそれを望みませんでした。でも、父としての自覚は今深めてあげたかったので、2回に分けてタイミングをみて取ってもらうことにしました。
わたしの身体のためというよりは、父も育児に参加するためですかね。四六時中一緒にいないと分からないこともありますもんね。

結論、今のところ毎日楽しく育児しています!
おチビにでれでれすぎて、ついつい横になるのを忘れて見続けてしまうことはありますが…
ニコと3人で一緒にお昼寝するのも幸せすぎます。甘えん坊のニコが定期的に構ってアピールをするので、それもハイハイ言いながらも、ニヤケが止まりません。

かわいいがとにかく渋滞してます。
こんなにもかわいいのかと意表を突かれています。
全てがかわいいです。おチビもニコも。

できることなら、ゆっくりゆっくり成長してほしい。
ほんとにすぐに大きくなってしまうもんね。

焦らずゆっくりゆっくりいこうな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?