見出し画像

毎朝のお弁当作りを続けられるコツ

夫に子供、自分のお弁当を作るため毎日早く起きたり大変ですよね。

ランチを食べに行ったり
コンビニですませたりもいいですが毎日のこととなるとお金がかかります。

我が家も夫と私の毎日お弁当です。

毎日お弁当を作り続けるコツ

・前日の晩ご飯のおかずを多めに作る
・冷凍食品も活用
・朝の楽しみを作る

・前日の晩ご飯をおかず多めに作る

前の日のおかずをまた食べることになってしまいますがかなり楽できます。私は朝から包丁やフライパンをできるだけ使いたくありません。お弁当に詰めるだけなので時短で作れます。衛生面から言うと朝1度レンジで温めてから冷やしてから詰めるといいそうです。

・冷凍食品

手作りにこだわり過ぎると毎日続かないので冷凍食品も活用しています。
今の冷凍食品てとてもおいしいですよね。子供にも「ママが作るよりおいしい!」って言われます…

・朝の楽しみを作る

そもそも朝早く起きるのがツラいですよね。
早く起きれるように「朝起きたらこれをしよう」「朝これを食べよう」
など楽しみを作っておくと朝起きるのが辛くないです。私の場合は「1人時間」として読書や録り溜めたテレビ番組など見る時間など楽しみにして朝起きるようにしています。


以上私が毎日お弁当作りを続けていけるコツです。
誰かの参考になれば…

最後まで読んでいただき有難うございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?