見出し画像

少しダメなくらいが上手くいく

就職して結婚や出産をしてまた復職して
「いい大人にならなくては」
「いい妻でいなくては」
「いいお母さんにならなくては」

「家の事も仕事もちゃんとしなくちゃ」

とだんだん完璧主義から抜け出せなくなってませんか?

先日子供の同級生のお母さんと話していて思った事があったので書こうと思います。

結論から言うと

少しダメなお母さんの子の方がしっかりする

そのお母さんとの話の流れで「去年の上の子って何組だった?」
「子供どこの病院行ってる?」

と聞かれて咄嗟に出てこなかった私。
すべて一緒にいた次女に答えてもらいました。

そのお母さんには笑われてしまいましたが…

ここで言う少しダメなと言うのは全てやってあげない、子供に任せると言う意味です。

私は小学生の女の子2人のお母さんです。
毎日家事も育児も仕事も頑張ってますが全く完璧なお母さんではありません。

例えば学校での持ち物

子供から「来週までに〇〇が必要だから」

と言われても「ママも覚えておくけど、絶対に忘れるからあなたも〇〇持っていくことヾ(・ω・)ゞ覚えておいてね」

と声かけしてます。

こんな事を繰り返してると子供がしっかりしてきます。最近では持ち物や宿題も言わなくても自分から動いて準備しています。

ダメなお母さんだから自分がしっかりしないといけないと子供ながらに思うのでは?!

あれもこれもと子供にやってあげるよりも子供に任せてみるのも子供のためになるのではないでしょうか。

完璧を求めていっぱいいっぱいになってるママに少しでも参考になればいいです。

最後まで読んでいただき有難うございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?