見出し画像

〇〇と〇〇をやめたら体質改善できた

私は幼い頃から副鼻腔炎、慢性鼻炎に悩まされていました。20年以上…

軽い風邪から蓄膿症になってしまう
っていうのをいつもくり返していました。

蓄膿症って本当にツラいですよね?

・頭というか顔全体が重い 痛い

・集中力が無くなり常にぼーっとしてしまう

・鼻水をかんでもかんでもかみきれない

・味もにおいも感じない

病院に頑張って通い続け完治を目指しました。

ですが通い続けた結果、病院の先生に言われたのは

『 完治はしない。症状を出さないようにするしかない。』

でした。

『症状を出さない=風邪をひかない 』

長い間通院したのに完治しないなんて…

しかも風邪をひかないなんて無理なんじゃない?!

そこで体質から変えていこう
と思い立ちました。

『甘いもの油っこいものアルコールは蓄膿を悪化させる 』

とネットに書いてあるのをみて
食事を気をつけてみることに。

揚げ物はもともとあまり食べないので

甘いものとアルコールをやめてみる

ことにしました。

甘いものとお酒大好きなのでかなり苦痛…


なので一気にではなく量を徐々に減らしてみることにしました。

今では

甘いものはランチ後にほんの少し。
お酒は週に2日 500mlを1本。

その結果

2年間耳鼻科に行っていない!!

(正確には2年弱くらいかな?!)

1年に2回以上は蓄膿を発症していたのでこれは凄い。

『 鼻風邪かも?!』ってなった時いつもなら蓄膿症になってしまうのに


蓄膿にならない!


もう最高です。やはり砂糖とアルコールの摂りすぎはダメなんですね。

それでもたまにお酒を飲みすぎてしまう日があるんですがすると次の日は絶対

鼻が詰まるんです。

やっぱお酒の飲み過ぎはダメ!と痛感しました。

お酒好きの私には甘いものは割とすんなり絶つことができましたがお酒は…
これからも頑張ります。

今回甘いもの&アルコールを控えることで
副鼻腔炎改善のほかにも体質改善できたので
それはまた次回に。

最後まで読んでいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?