見出し画像

大魔神:美穂子の怒り/主導権を渡せば奴隷に成り下がるの巻

前回からのつづきです。


書類を持ってきた従兄弟は

やたら大人しかったそう。


父「一体、どんなお手紙を書いたの⁉️」


私「従兄弟は常に

綺麗に包装されていない

和菓子や果物を持って来て

気安く舐めた口調で

お願いしてくるでしょう?」 

父「えええッ‼️

なんでパリにいる

みぃ〜ちゃんが、

そんなことを

知ってるの…⁉️」


私「ご両親の世代からそうじゃない。

幼少期から見て来たし、三つ子の魂百まで。

ご両親はいつも誰かからのいただきものの

〝いらないもの〟をうちへ回して

毎度デカイお願い事をしてくるという

本当にミミっちい貧乏神なんだよ。


その教育を息子がしっかり受け継いでる。

先日持ってきた包装されてない

安っちい羊羹でもこの10年以上、

従兄弟がどんなことをしてきたのかが

私には意図も容易に想像できた」


父「……た、確かに毎度、

持って来る手土産がそうだ‼️」


私「もしも相手が

何も頼って来なかったり

何もお願い事をして来ないなら

親戚や知人として私は

一向にかまわないのだけど……

いまの世の中、

そういう親の教育を受け継いだ


厚かましい人々が満載。



魅力もへったくれもなく

別にこちらがご縁を結びたいとも思わない

貧乏神みたいな人がもしも私に

安っちい手土産でお願い事をしてきた場合、

私はこの15年以上、かならず言うのはコレ」



私「〝倍返しのお礼をお願いします〟

と、釘を刺すとみなさんビックリするんだけど

意外と相手は返そうと努力しはじめるんだよ。


だって

私と出会うはるか以前からその失礼な態度で

物事がうまく行かず、お友達もいなかったから

私に頼んできたのが何よりの証拠(大爆笑)」




私「でも、父さんの面子を立てたんだよ。


〝いつも安っちいお菓子や果物で〟を


百歩譲って〝ささやかな〟に変換したの(笑)


半年前、従兄弟のアパートの住人が

滞納している家賃の取立てすら従兄弟は再三

〝お父さんにやれと脅した〟


と、お母さんも私に言っていたから……


電話相談30分:11111円

毎年の確定申告:55555円以上


今月の確定申告よりかならず

お支払いいただきますって

何度も太文字で書いといた」


父「ひぃいいい〜‼️

ゴ、55555円……‼️」


私「55555円以上だから

お父さんにかかる時間や

のしかかるストレスに応じて

もっともっと高くできるよ」


父「いや、お父さんなら

もっと安くしてしまう…」


私「今の時期、受け取り下手を修正し

〝器をなるべく広くすることが大事な重要期〟

そもそも無価値観から受け取れないんだし

良くも悪くも器がないから



父さんも含めて父さんの家系は

長い歴史を誇るそこそこ

良い家系だったはずなのに

私みたいな交友関係ができなかったんだよ。

ビジネスにも交渉できる強さが必要なんだ。

さもなければ主導権を握られ奴隷に成り下がる」


父「それにしたってタ、高すぎて、おびえる!」


私「何言ってるの?

私が向こうの家に幼少期、習い事へ行ったとき

無料ではなくしっかり月謝をとったでしょう?

はじめから向こうが

その態度だったのだから

今こそ私がキッチリ回収してみせる。


そもそも向こうが

それで高いと思うなら

もう二度と来ないのだから


こちらとしても最高に

素敵な縁切りになる」


父「……た、たしかに……‼︎」


私「確定申告するのは誰?

主導権はお父さんにあるのよ。

主導権を渡したら人生の破滅



私は確定申告を差し出すときに同席する。

前払いで55555円以上、

いただけない場合は

書類をあげないって言うわ」


両親が高齢者向けの
悪名高い大手保険会社から
消費者センターもビックリ
夫婦だけの力で二度も結構、
手厚い給付金を回収した姿勢と
ガッツを受け継いだ私(笑)‼︎


その話に半ば納得しながら

半分できなさそうで曖昧⁇


アクセルとブレーキを踏む父は言った。


父「精神病を盾に同情を買う

彼に魔法をかけられちゃったんだよ。

魔法をかけられて

主導権をいつの間にか

渡しちゃったんだよ……」


というのも日本では頻繁にあるある事件。


みなさまこのように主導権を渡してしまうの。


最後に母は私の話に納得しながら言った。


「みぃ〜ちゃん、従兄弟に

長年の思いをすべて言って

スッキリした?(笑)」


従兄弟が18時半に

我が家にやって来たのだが

父は具合が悪くて寝ていた。

だから

母が二階へ父を呼びに行ってと

私に頼んできたのだけれど


「なんで私がアイツのために

動かなきゃいけないの…⁉️」



という

私の怒鳴り声を聞いただけで

おびえた従兄弟は書類を置き

尻尾を巻いて逃げ帰って

しまったらしい(大爆笑)


ね、毎日の日常こそが、無敵の自分になる
かけがえのない素晴らしいレッスンなの。


なお、日にち感覚がない

私は知らなかったのだけど


確定申告にあたり従兄弟が

追加の固定資産税などの

書類を持ってきたのが

18時半でアウト‼︎



父さんはネット申請できないしね(笑)


父自身も「彼は自業自得だよ」と語る。


ちなみに

私単体のリアル・ライフでは近年、

SNSには出ていない㊙️情報を直接

鷲掴みしてきたりするもので

欧米ではメキメキと勝手に

優秀なハイステイタスが平伏し

殿様あつかいされるように

なっており安泰だった私ですが


久々に私を手こずらせた

父の一番の悩みの種であり

病の最もたる原因であった



従兄弟をギャフンと私自身が

言わせることができてこれにて……

者どもつづけ‼︎ みなさまも人生、瞬間、瞬間、スカッと、スカッといきませう💞💞💞

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?