見出し画像

第二章㉖~離婚届と引っ越し~

父親は、借金&酒乱&DV。
母親は、DVを煽る&浮気&子供を平気で裏切る。
さらに極貧という機能不全家族で育つ。
そんな毒親達の呪縛から人生こじらせた私の復活奮闘記を書いています。
第一章は、幼少期~結婚まで。
第二章は、モラ夫との結婚~離婚まで。


お互いに離婚届にサインをした。

元夫は、「証人はお前が何とかして、役場に出してくれ。」と、離婚届を置いていった。

(ここでもモラハラ感満載(-_-;))

画像1


でも、私には証人になってくれる親なんていない。

こんなこと、義両親にも頼めないし…。

仕方なく、数少ない友人2人に頼んだ。

この当時、彼女らも離婚を考えていたので、快く引き受けてくれた。

そして、ようやく離婚する事が出来た。


そして、賃貸へ引っ越し。

それがかなり大変だった。

引っ越し当日は、業者へお願いしたものの、費用を抑えるため梱包や一軒家の清掃を全て一人でこなし、運べるものは自分で運ぼうと、何往復もして運んだ。

一軒家から賃貸の引っ越しは、モノを減らすしかなかった。

雑貨や本、洋服と、捨てに捨てまくり、最後は自分の写真までも全て捨てた。

学生時代はもちろん、結婚式の写真までもだ。

なんの躊躇もなく、無感情のまま手放した。

過去を全てなくしたかったのかもしれない。


引っ越しの忙しさを察してなのか、引っ越し当日に手伝うと言ってくれたのは…。

なんと!

義母だった!


息子と離婚した元嫁の引っ越しを手伝うとは、超複雑な心境っだったはず。

私も複雑であったけれど、体力的に限界を迎えていたので、その言葉がありがたかった。

孫を大切に思ってくれていたからだろう。

毒母なんて、罵声を浴びせただけで、何の手助けもしてくれなかったのに。


離婚で元夫名義の借金を折半し、100万円の借金を背負ってしまい、前途多難ではあったが、やっと一歩進むことが出来たのだ。

続きます!




応援をお願いいたします♪