見出し画像

《日記》6月21日(金)

梅雨入りしたらしい。
梅雨入り宣言って、要るんだろうか。
雨が続いたら勝手に「梅雨だなー」と思うし、夏の日照りが続いても梅雨明け宣言が無いと、なんとなく「明けたよね?」とヤキモキし、梅雨明けしても雨が降ると「明けたのに…」と思うので、一般市民には無くていい気がする

器いっぱいのコーンを食べる息子から「コーンはんぶんこ」


大雨の中、いつもの幼稚園のイベントに行った。前日もプレクラスで行ったので、連日行くことに息子は戸惑って泣いた。

前日、息子が他のお子さんにお顔を掴まれちゃうプチ事件があった。怪我はなかったけど、息子はびっくりしちゃって、大泣きだった。顔掴まれるの痛いし怖いよね。わかる、私もよくやられる、君に。

その子の親御さんもだけど、近くにいた先生お二人が光のスピードで止めに入り、相手の子にお話したりなどのフォロー、息子へのフォローにあたってくださって、普段にこにこでいらっしゃるのが真剣なお顔でキビキビされてて、プロフェッショナルだった。

ちびっこならあるあるだろうし(いつ逆の立場になるかもわからんし…)、息子はいつも私や夫の顔を掴んだり噛んだり殴ったりして叱られてるので、私としては
「ドンマイドンマイ、社会勉強になったな」
くらいに思ってたけど、その場にたまたまいた先生達はお二人が代わる代わる何回も何回も謝罪と心配の言葉をかけてくださった。な、なんと今日もお話に来てくれた。子どもと接するお仕事って大変だ。
それも毎回、掴んじゃったお子さんと親御さんから少し離れた場で声をかけてくださって、そちらへの配慮もみえて、尊敬した。いい園だなあと思う。

ちょっとしたことでも、褒めてくれる。帰り際とかに「おじぎじょうずだったね!」「お名前よばれたとき、(息子はハーイって言えない)御手手シャキッて伸ばせてたね!」とか、小さなことから、私が密かに感動してたポイントや、息子が頑張ったところに絶対気付いて言ってくださる。




土砂降りの帰り道、ワイパーぶんぶんで慎重に運転していると、同じクラスの、会うとお話してくれる親子が傘をさして歩いているのが見えた。車で送っていこうか迷ったけど、お家が近いのかなと思い、後続車も気になって声をかけるのをやめた。

角を曲がると公共のバス停に向かっているのが見えた。バスなんや!てことは、ちょっと遠いのか…バスそんなに本数無いんだよなー…2歳児をヒップシートで抱っこで傘さすの大変だよなあ…

あ、でもあの子の分のチャイルドシート無いからダメか…?…いや、そんなこと言ってる場合じゃないくらい土砂降りだ…いやぁ、何かあったとき責任とれない…あー後続車来てる…あちらに聞いてみてから話してもいいし…いや、でも
とか思ってるうちに、通り過ぎてしまった。
相手と話して判断してもらえばいいんだから、こういうとき、さっさと声をかけられる人になりたいんだよ。あーあ。くやしいくやしい。ママさんもお子さんも、お風邪ひいてませんように。



夕方、「イオンに行く」というので何しに行くのか聞くと「さんぽ」と言う。「斬新だね…」と言ったら響きがおもろかったらしく「ざんしーん!」を覚えた。わたしのおかげで要らん語彙ばっかり増えてく。「だいじょうぶい✌️」とか覚えてる。
イオンに着いて「何する?」と聞くと
「えっとーー◯◯くんのぉーー服かってぇーー」
とギャルのような喋り方で言う。おもしろくて買ってしまった。
イオンで服を買ったことってあんまりなかったので、どこで覚えたのか不思議。

お肉当たった🎊

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?