見出し画像

近所にある妙楽寺に紫陽花を撮りに行った話

ちょっと気が早いと思いましたが、紫陽花を撮りに妙楽寺というお寺に行きました。
全国に「あじさい寺」と呼ばれるお寺がありますが、妙楽寺も川崎市にある「あじさい寺」のひとつです。
毎年6月中旬ごろにあじさい祭りが開催され、今年は6月16日に開催です。
訪れたのは6月2日と3日で私は自転車で行きました。
南武線の宿河原駅か久地駅だと2キロくらい歩きます。一見すると宿河原駅が最寄り駅のようですが、バスが出ているのは登戸駅や向ヶ丘遊園駅、久地駅です。
一応、駐車場はあるのですが、あくまでも参拝客用のようです。

妙楽寺は源頼朝の弟阿野全成ゆかりの寺院だそうですが、どのようなゆかりがあるのかわかりません!
頼朝の弟といえば義経ならだれでも知っていると思いますが、阿野全成は大河ドラマで初めて知りました。歴史に疎すぎる!

K-3 Mark III HD PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED PLM AW

さすがに満開という感じではないですが、結構綺麗に咲いています。
これから咲き始めそうな感じなので、あじさい祭りのときにはちょうど良いかもしれません。

K-3 Mark III HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW
K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-3 Mark III HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

紫陽花に限ったことではないのですが、私は花を大きく撮ることに執着してしまい、何しろアップで撮ることが多いです。
せっかく花の名所で撮影してもどこで撮影したかわからない写真を量産しておりました。
というわけで、ここ最近は「背景も意識する!」を心がけています。

GR III
K-3 Mark III HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
K-3 Mark III HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

全般的に紫陽花はこれからという感じですが、人も少なくてゆっくり撮影できました。

GR III

6月2日は雨の予報でしたが、K-3MarkIIIなら雨の中でも大丈夫!と出かけたのですが、雨具を折り畳み傘しか持っていかなかったので、カメラは大丈夫でも私自身がダメでした。

K-3 Mark III HD PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8ED AW

でも2日連続で訪れたお陰で、次はこんな感じで撮ろうなどイメージすることが出来たので、いつもよりいい感じに撮れたと思います。
気が向いたら、あじさい祭りに突撃しよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?