見出し画像

《日記》8月22日 どうでもいい妄想を添えて

6時くらいだったか、突然息子が「シャカシャカ(歯磨き)こわい!!!!」と泣き叫んだ声で起きる。
本人は寝ぼけているらしく、私の腹の上に来るとまたすぐ寝た。歯磨き、歯磨き粉を使うようになってから結構ノリノリでやってくれるんだけど、怖いのか??怖いものが多いなあ。
朝1番、自発的にトイレで用を足していた。えらい。

午前中に野暮用で車に乗った。
たまたま矢沢永吉ファンの車を見て、矢沢永吉ファンじゃないのに車のナンバーがたまたま「830」になっちゃった人っているんだろうかと考える。
仲間意識を持たれたりするのではないか。話しかけられちゃったりしないんだろうか。
B'zの稲葉さんも然り。うっかり「178」なひと、いないのだろうか。

夕方、アイスを食べに行った。昨日から約束していたのだ。と言ってもスーパーのイートインなんだけど。
息子はぶどうのアイスにしたのだが、食べる前から「ぶどう、どこ?」と戸惑い、途中途中で「ぶどう、無いねえ…」と悲しんでいる。
果汁7%のアイスで果肉があるわけでも無いので仕方がないのだが、何と言っていいかわからず
「ぶどうをジュースにしてから、牛乳やお砂糖とまぜまぜして、冷凍庫で冷やしたのだと思うよ」
と言うと
「冷凍庫…どこの…?」
「え、工場の…」
「どこ…?」
と詰められたので、どこだろうねえ、ママのアイスもひとくち要る?で、締めくくらせてもらった。

最近すんんんんごい知りたがる。
息子はただでさえ四六時中喋っているのだが、疑問は適当に流そうにも、突き詰めてくる。
私も強烈な知りたがりで、電話が来て母が出ようもんなら「誰?何の用だった?」と聞いて母にうんざりされた記憶がある。だから私の遺伝だな。
でも息子ほど小さい頃ではなかったと思う。2歳で知りたがり屋になるの、早くないか?

独り言にも全部突っ込んでくる。「あ、忘れてた」といえば「なにを」とか。
「いまなにか落とした?」とか。
家事をしていれば「なにしてるの」とか。
なんなら「あ、」だけでも「まま、どうしたの」と聞く。
疲弊し黙っていても無限に喋るか歌っている。
自分の指を変な形にして「これなに?」とか言う。むずすぎる。

最近は「どうする?」もある。
たとえば道路のひび割れを見つけて「あなぼこ」と心配し、「ぱぱ、やったのかなあ」と何故か夫に濡れ衣を着せ、自然にこうなるんよと言うと「…どうする?」と言う。
月が見たいのに見えない夜も、何かとれない汚れがあったときも。どこで仕入れたのか謎な口癖。

日記に戻ろう。
しかし今日はもう、後はサラーっと書いて寝るのだ。お腹を壊してしまったから。
育児×腹痛が最悪な組み合わせなのは重々知っていたけど、その中でも、育児×腹痛×風呂は強烈だった。今日はじめて出会した。
夫が帰宅していたのでどうにかなって本当に良かった。ワンオペだったらどうなっていたことか。ぞっ。

ホルモン周期のあーだこーだで、決まってこの時期にお腹を壊す。
にしても今日は辛かった。冷えたのかもしれないし、寝不足だからかもしれない。
でもさー、普段からいろいろと気をつけているのに、ひとつ間違えただけでここまでの仕打ちって酷くない?と、この嘆きは行き先がなくて、また腹に溜まってゆく気がする。
腹痛は惨めだし、忙しいし、元気なふりが難しい。万年腹痛人からすると、頭痛や熱のほうがカッコいいとさえ思う。

ていうか、腸、長過ぎないか。もう少し短くてもいいじゃないか。
あんなに長くてしかもぐねぐねしてるから、スムーズにいかなかったり、問題が起きる可能性もその分多いのではないか。筒になれとまでは言わないから、もう少しコンパクトにならんのかい。
日本人は腸が長いという話を聞いたことがある。日本人は胃腸が弱いという歌もある。なぜ進化しないのか。
多少燃費が悪くなったって良いんだから、必要ならば食事の回数が増減しても良いから。
機能が多すぎないか、必要以上に大きくないか。
何が1番大事で優先すべきなのかを今一度考え直す必要がある。
問題が起きにくい、シンプルでどなたにでも分かりやすく使いやすい腸になっていただきたい。
もうわたしは寝るからな。頼んだぞ。

今日はすこし遊べてよかった
少しハゲができてしまったうめちん。いつもの薬の頻度を増やした。早く治れ。こちらもいつもよりあそんだ。
玄関前でうめちゃんを撫でていたらぐうも来た。ぐうはいつも便乗しに来る。誰かを待っているような写真になった。

追伸
左腕も痛くなってきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?