見出し画像

《育児日記》某日の息子24時

「成長記録をまとめる気力がなさそうなので、替えていちにちの詳細でも書きのこしてはどうか」とふと思い立ち、記録してみた。息子は癇癪持ちではあるが、この日はたまたま特に癇癪の多い日だったことを先に断っておく。

06:50
泣き声。起きたらしい。私はひと足先に起きて朝ごはんを作っていた。夫が対応し、リビングに連れてきてくれた。
ずっと機嫌が悪い。あれもいやこれもいやでプチ癇癪。どうにか捕獲し、外に連れ出し電車を見て落ち着く。さっむい。

07:15 ようやく食卓。じわじわ食べる。

08:15
まだ食卓にいる。ながい。食事は終わったが椅子からおりない。せめて服を着替えさせたいが、なんかすると怒る。

08:10
気持ちが落ち着いたようで、降りて遊ぶ。電車、ショベルカーなどお気に入りの乗り物たち。
ずっと私にあんぱんまんを渡してくるのでなんとなくで遊んでいるが、乗り物に乗せるとおろされるし、実を言うといつも絡み方がわからないから教えてほしい。
ところで、着替えてくれない。パジャマは脱いで、ずっと肌着。暖房を入れてるとはいえ、寒くないのか。

10:00
家事をしつつ遊ぶ。家事の割合が増えると機嫌が悪くなる。
物を投げつけられる、噛まれる。噛むのは楽しくなり過ぎても噛む。発語が進めばこの癖は治るだろうか。かなり痛い。
着替えてくれないので私もイライラしていて、いけなかった。一緒にいたく無い!と怒ってしまった。幼稚で嫌なことを言ってしまった。
お互い切り替えが早く、またすぐ遊んだ。
その後、おむつ替えをしたついでにだったかどうだったか忘れたけど着替えてくれた。

10:30
野暮用で数駅電車でおでかけ。
チャージしていたら遅延していた電車に目の前で乗りそびれる。こちらが100%悪いのはわかっているが、こういうとき、電車は2〜3分遅れても何の一言もなく行ってしまうのに、こちらは3秒遅くても乗れないんだ。理不尽なきもちになる。
息子、電車に乗れてうれしそう。

11:30
帰路。駅の連絡通路から、電車を眺める。電車を上からみることができる。楽しいよね。景色も良くて私も好き。だが時間も時間だったので途中スーパーで買ったビスコで釣って、帰る。

11:50
帰宅。猫たちご飯。その後2匹で運動会をしていた。元気でなにより。
息子と私も昼食。昼食は毎日テキトウなんだけど今日はひどい。皆んな何食べてるの??
息子はさっき買ったビスコ2枚、みかん、朝のフレンチトーストの残り1きれ、昨日のふろふき大根、厚揚げを焼いたもの。

私は自作の米粉パンと、おかずを息子の食べ具合を見てつまむ感じ。

息子、ひと通り食べていたが、途中で機嫌が悪くなってきた。なにかのおかわりがほしいらしく、「ん!」と皿を指すが、何が欲しいかわからない。
何を出しても拒否され荒れてきたので一度席を外し、2〜3分の家事をして戻ると、さっき拒否していたものを黙々と食べていた。それでよかったんかい。

その後また何か食べたいらしいが、「なんでもいいからイヤイヤ言いたいタイム」らしく、大荒れ。眠いとこうなる。
ひとつずつ出してみるものの食べず(これさっきもあったな)、2周ほどして結局これというものがあったそうで食べ始めた。
あーよかった一件落着…と思いきや、なんと私が「さっきコレ出した時は食べんかったやん」と怒ってしまった。あーあ。せっかく食べたんやから怒らんでよかったやん、私よ。
もちろん息子は泣く。泣きながらほとんど寝ている。食べ終わったところで抱っこして手を洗う。もう寝ている。布団に寝かせる。

15:00
お目覚め。夜を考えるともうすこし早く起こしたかったが私が起きれず…。
牛乳を飲む。私はカフェオレ。
手が痒いようで不機嫌になってきた。流水で冷やす。

16:00
しばらく家で遊び、野暮用で外出。よく歩いた。その後図書館へ。

最近雑誌コーナーを通ると、大人が読むようなマニアックな鉄道雑誌を読む。それはいいのだけど先日近くにあった、「自家用車」の専門誌を読み始めた。
私は世の中の大抵のことをなんとなく楽しめるタイプの人間なんだけど、車は私がまったく興味を持てない、数少ないフィールドだ。もちろん私が読み聞かせ(?)なければならない。つらい。どう読むの、これ。
これからどんどんいろんなことに興味を持つだろうけど、もし私の数少ない苦手分野(車、蝶、鳥、オンラインゲーム)にハマったら、私は克服すべきなんだろうか…と想像して悩んだ。ちなみにその日は大相撲の雑誌も読んでいた。相撲は良い。いいけど息子はこれ面白いのかな。

それ以来、申し訳ないが雑誌コーナーを避けている。
今日見ていたのは子供向けの棚にある電車雑誌で、それでもマニアックな情報盛りだくさんだ。

その後、電車の絵本を見つけ、私を置いていそいそと貸し出しコーナーに持って行っていた。かわいい。カバンに入れて欲しいが、手で持って帰ると言う。大きめの本なので落とさないかヒヤヒヤ。

1700
帰宅。玄関で靴を履いたまま読んでいる。私は猫たちにご飯をあげ、まだ息子が靴を脱がなそうなので家事。

17:15
自分で靴を脱いで靴下を脱ぐことにチャレンジしていた。最近なんでも自分でやろうとするのでえらい。
部屋に入り、遊ぶ。洗濯物を荒らされつつ畳む。

18:00
お腹が空いたようで少し早めの夕飯。
生姜焼き、ブロッコリーのナムル、おかかごはん。夫には味噌汁があるが、息子はあんまり飲まないし私は汁物があまり好きではない。
調子良く着席したものの、ブロッコリーしか進まず。米と肉はあまり好きでは無いようで、いつも自分からは食べない。
米は一口大のおにぎりにして、生姜焼きもひとくち分ずつ海苔巻きにするとよく食べた。正直かなり面倒だけど、勢いよく食べてくれた。結局足りなくなり、パンも食べた。嬉しい。

19:00 やっと夕飯が終わった。ご飯が本当に長い。暇すぎて風呂の準備と、スクワットまでしてしまった。最近息子の食事待ちの間、横で筋トレをするようにしている。

19:20 風呂に入っていると夫が帰宅。
19:30 風呂上がりを託す。
夫が風呂上がりの世話を担うとき、なぜか100%苦戦している。今日も、おむつは辛うじて履いたものの、その後30分ほどオム1で走り回り、イヤーイヤー!と塗り薬と保湿を嫌がり、夫疲弊。

20:15
私が遊びながらズボンを履かせ、しかしその後も半裸。歯ブラシを持ったまま歩き回るので仕方なく没収したところ、案の定ギャン泣き。大癇癪。「座るならいいよ」と差し出した歯ブラシさえ投げる。それからはもう何をしてもだめだった。
時間も時間だし、大暴れする半裸小僧をかついで寝室へ行く。

20:40
しばらく夫が抱っこして廊下をうろうろしたりしていたが(まだ半裸)、埒が開かない。夫は夕飯を食べるため退散。
息子、まだ半裸で癇癪を続けている。
仕方がない、マクド◯ルド作戦だ。(店内を寒くして客に長居させないようにし回転率を上げているという昔の都市伝説のような話。今はたぶんそんなことしてない。)
窓を開けて部屋を寒くして、服を着たくなるようにしたが、全然だめだった。息子の燃えたぎる闘志たるや。私が先に寒さに負けた。

もう面倒くさくなり無理やり着せて、ギャン泣きも聞こえないことにして、「絵本読もうぜ」と、図書館で借りたばかりの電車の絵本を読み始めると、仁王立ちで両手にバスを握ったまま泣き止んだ。
2分後にはキャアキャアと絵本をエンジョイ。

21:30就寝。最終的には楽しく眠れてよかった。

その後家事をして、すこし夫と話し、猫と遊びつつすこしテレビを見てチョコを食べ、わたしも就寝。
今日は夕飯の作り置きをしなくて良い日だったので楽だったけど、自由時間が足りん。
本当は録画してた大河を見たかったんだ。今年中に見れるかなあ。

何気なくカメラロールを見返していると、育児に関するツイートをスクショしたものがいくつか見つかった。

そのひとつに
「イヤイヤ期は、"何があっても親は絶対に自分を見捨てない”という信頼関係を築く時期だ」
ということを仰っているツイートがあった。ずいぶん前に、たまたま流れてきたものをスクショしていた。最初にこれを読んだよりさらに逞しくなっちゃったイヤイヤっぷり。
でもその頃より、沁み渡る。
たしか保育のプロとかでもない、どこの誰かもわからない、たぶん誰かの親であるお方が発信した言葉がなんだか腑に落ちた。明日からの支えにしよう。
大丈夫だよ、見捨てないよ。何があってもずっと近くで見てるよ。
見捨てられたと感じるような言葉は発さないように気をつけよう。

長い日記になってしまった。今日もお疲れ様でした。

おしりに餅。
うめちゃんってすっごい可愛いの。可愛いのになぜか可愛い写真がなかなか撮れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?