【33週】ぼろぼろん

妊娠してから1番辛かった。

前週からひどかった腰痛、骨盤痛が更に酷く、
立つのも寝返るのも痛い。物を取るのも痛い。本当に何もする気にならない。

さらに後つわりといわれるものなのか、吐き気が出てきて、食欲が全く無い。
さらにさらに何か食べるとお腹が痛く、ゆるくなる。

元気に動けないと、鬱々としてくるものらしい。
私のストレス発散といえば、ラジオを聴きながら散歩をして、甘いものでも食べに行くことだったのだけど。
今や歩くのもヨタヨタ、甘いものも食べたくない。

不貞腐れて、家でぷよりんごをしながら
どうして生きてるんだろうと思う。

子が堰き止めてくれている。この子がいるから生きていなければ。

どんどん関係ないネガティブが出てくる。

これ以上性格悪くなったらどうしよう。

なんで夫が働いてくれたお金でわたしはおやつを買ったりして、だらだら何もしてないんだろう。
猫とも満足に遊んであげられない。

産後もまた仕事をしたいけど、2度も精神を病んでやめてしまったから自信がない。どうせ社会にも馴染めないだろう。

仕事でなくても、家事もそんなにうまくはない。
ネットショッピングもよく間違える。
水飲むだけでなぜかこぼす。
ポテチの袋がうまく開けられない。
筋肉がない。

まず性格が悪い。しつこいし細かい。

ぷよりんごさえ上手くいかない。

気づけば泣いていて、帰宅した夫になだめられた。

ああ…全部腰が痛いせいだー!
食欲がないのはもう仕方無いけど、動けないのはきつい。



待ちに待った健診の日。
体重がガタンと落ちていた。子は元気で救われた…。口をもぐもぐしていた!すごい!
顔の全体は相変わらず見せてくれない…今回は臍の緒で隠れていた。
1,800gで、ちょっと小さめではあるけど全然問題ないとのこと。

胃薬と整腸剤を出してもらった。
腰痛骨盤痛に関しては時期的に仕方ない、ベルトなどで頑張って…ということで。
マタニティ整体ってどうですか?と聞くと、自己責任で、と言われて、そりゃそうなんだけどビビる。
帰り際、立ち上がった時に思いきりヨロけ、先生に助けられる。ああああああああぶない。

その後、助産師さんとの面談!
いろんなことを質問してお話して、すごく元気になった!楽しい助産師さんが多い。
母子学級ができないので、DVDを貸し出される。なるほど、この手があったか。ありがたい。
入院の準備、迎え入れる準備万端だというと『早い!』と褒められた!いや、先月この助産師さんに急かされたんですけどね!



自己責任といわれようとも、もう身体が限界を超えているためマタニティ整体を探す。
腰痛持ちだから余計だろうけど、右腰が特にひどく、右足を地面に着くたび痛い。

いろいろ調べて、たまたま徒歩圏内にあった『整膚療法』を受けに行った。
整体のようにおしたり、ぼきぼきさせたりしない。
皮膚をやさしくつまんだりひっぱったりする施術!妊婦やお年寄りも大丈夫だそうで。
これがとてもよかった……。

本当に気持ちよくて、身体も軽いし、
施術中、久しぶりに深い眠りに。気づくと先生がいなくて、?!と思っていたら、起こすのが悪いなと思ってほっといてくれたらしい。わはは。
最近眠れてなかったから、とてもスッキリ。
ベッドがポカポカだったり、小豆のチカラみたいなのを身体に載せててくれたのは真似できそう。あたためるだけで違うだろうな。

これから出産に向けて骨盤は緩んでくるから、また痛みは出るだろうとのことだったけど、
そして腰痛は完全にはとれてないけど、帰りの足取りは軽くなった。嬉しい。夜にはまた痛くなったけど仕方ないね。

助産師さんとの時間と、身体がほぐれたことでとっても回復!がんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?