最終学歴「高卒」の僕が言うのもあれだけど、やっぱり大学は出といた方が良いよって話

こんばんは、日に日に更新がギリギリになってる僕です。

今日はもうタイトルでほぼ結論言っちゃってるので、めっちゃ短いと思います!


なので最後まで読んでもらえたらありがたいです!(手抜きとか言わないでね)


さて、タイトルにある通り、僕の最終学歴は高卒です。

とりあえず、僕個人は現状、お金を稼ぐことに、高卒を理由に困ってる事はありません。


だけど、だからといって高卒でいい!学歴なんて関係ない!かというと、僕はそうではないと思っている派です。


やっぱりまだまだ現代社会においても、就活時には学歴を重要視されますし、履歴書で真っ先に確認されるのもそこです。

でもそれって採用者側の立場にたってみると結構当たり前の事で

採用する側だって、同じお給料払うなら、やっぱり入社後に会社で結果を出せそうな人を採用したいし

もっといえば、出来ることなら既に結果を出している人を採用したいんです。


けど、新卒採用は当たり前ですが仕事で残した実績なんてせいぜいアルバイトでのバイトリーダー経験位ですよね?

そこで、分かりやすくその子が残してきた実績がわかるのが、「学歴」なんです。

大学受験を突破し、卒業した子というのは、少なくとも、その大学を入学するための努力と卒業するための日々のルーティーンをこなすくらいの事は出来る。っていう実績の証明になるのです。


よく、努力は誰でも出来ること、みたいな扱いをされる人がいますが、僕は違うと思っていて、努力をする事が出来るのは才能だと思っています。


自分の意志で努力を続けることが出来るか、出来ないか

それはもう生まれ持ったものです。

だからといって自分の意志で努力できない人は絶望するしかないかというとそういうわけではないので、それはまたの機会に書きますね。

なので、学歴はその子がどれだけ「努力」が出来る才能を持った子かを判断するのに、比較的適している手っ取り早い基準なんです。


とはいっても、もう最終学歴高卒、中卒でここまで来ちゃったし、今さら大卒の資格とっても年齢的に新卒の子と同じスタートラインにはたてないし、そもそも勉強嫌い!!

っていう僕みたいな人向けに、次回はじゃあ僕はどうやって「高卒」であることをハンデにせず社会に出れたのかについて書こうと思います!

_____________

最後まで読んでくれてありがとうございます。

このnoteではアパレルブランドのプロデュース・運営を行っている「僕」が、ブランドを成長させるために行っている施策や、僕自身の考え方等について投稿しています。

少しでも面白いなと思った方は、ハートボタン、フォローお願いします!!

_____________




この記事が参加している募集

#お金について考える

38,115件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?