見出し画像

階段100段あっても住みたい家


ADDress生活、2つ目の拠点は北鎌倉B邸。

藤沢でテレワーク後にスーパー立ち寄ってから向かったため、19時過ぎで辺りはすっかり暗くなってた。

駅から3分ほどで拠点へ続く100段の階段が。
iPhoneが賢く明るく見えますが、実際は結構暗いです。

バックパック背負って100段て、もはや修行だな!と思いつつ、形状が変わる段差に時々つまずきながらひたすら上る。

ふう、、と途中で足を止めると、上の方に灯が。
もしやもう着いた!?と歩みを進めて見えた景色がこれ。

素敵〜!!!!!
テンション上がって疲れも吹き飛ぶよね!

家守さんが迎えてくれて、拠点案内。
とても綺麗で清潔な拠点。随所に不快にならない程度に注意書きが書かれてあって、初めてでも迷いゼロ!

LDKも素敵でうっとり。
調味料も食器も何もかもがとても充実してて、料理したくなるキッチンです。

個室は女性専用の205号室。
離れなのでLDKとの導線は外に出る必要があって雨の日は大変だったけど、それをもってもいい!
窓からは一面の緑。木漏れ日。鳥のさえずり。
広いデスクは仕事しやすい!(椅子が革張りでオシャレなんだけどツルツル滑ってお尻が筋肉痛に、久々に腰痛ぶり返したのは辛かったが)
こんなところで仕事できるの最高すぎる!

固定住人が8人もいるため、転々としてるADDress会員はお邪魔させてもらってる感覚で他の拠点のような交流もなくて落ち着かないという声も結構聞きましたが、私はいれるだけで結構幸せでした。

北鎌倉B邸に4日間いたことでの学び

・家は駅からのアクセスの良さが絶対ではない
 →新居を検討する上での絶対条件は「駅から徒歩10分以内で平坦な道であること」だったけど、範囲を広げることで「不便でも住みたい家」に出会えるかもしれない!

・スーパーがなくてもどうにかなる
 →北鎌倉にはスーパーがなくて大船か鎌倉まで行く必要がある。が、そんな場所のコンビニがスーパー並みの品揃えだったりする!そしてUber Eatsもネットスーパーも使えたりする!

実は鎌倉B邸に泊まってる時にマンションが売れまして、7月下旬の引き渡しが決定。なおさら次の家のことを考えてしまう時にこの学びは目からウロコでした。

7月はADDress休会して引っ越しゆえ、また8月頭から鎌倉B邸予約しちゃいました笑

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?