見出し画像

ADDressLife、スタートしました。

7/13から、延びに延びていたADDressを使った多拠点生活がいよいよ始まりました。

記念すべき最初の拠点は藤沢A邸。
藤沢駅から歩いて10分ほどの昭和レトロな古民家です。

到着時に少々ハプニングはありましたが、会員のみなさんも家守さん(管理人的な役割)もいい人ばかりで、2日目の夜は全員で餃子パーティーでワイワイ楽しい時間を過ごしました。

既に滞在3日目ですが、ゲストハウスやシェアハウス慣れしていることもあり、違和感なく過ごせています。

明日には北鎌倉へ移動なのですが、初のADDress@藤沢邸のことを忘れないうちに書き残しておこうと思います。

■藤沢A邸でのテレワーク

私のワークスタイル境遇をちょっとおさらい。

・会社員で、9時〜17時半の定時に縛られたテレワーカー
・昼休みは1時間
・機密事項も扱うため、オープンスペースでのオンライン会議NG
・腰痛持ちのため、デスクとチェア必須

ADDress生活を送るのに、「チェックイン・アウト時間が日中帯であること」と「個室にデスクとチェアがあるか否か」が大きな課題でした。

スタート前にコミュニティで質問したり、課題の解消を試みるもなかなかうまくいかず、各拠点(宿泊先)のレビューをくまなく読んで、なんとか仕事に支障をきたさずにすみそうな藤沢A邸をチョイス。

結果、藤沢A邸は非常にテレワークがしやすいです!
4室の個室のうち、3部屋には新品のKOKUYOデスク&チェアがあってとても快適!そして滞在中の会員さんが全員ガチなテレワーカーで個室にこもってがっつり仕事してるので、言わずもがななところも楽ちん。
チェックアウト後も共有スペースで仕事させてもらえます!

共有スペースに大きなデスク、ワークチェアあり。食事もここでとるのでバッティングは普通にします。

割としっかり仕事をしたい人が選ぶ拠点のようで、固定住人の方も仕事をしっかりするのに向いていると仰ってました。

ただ古民家ゆえに、隣の部屋の喋り声が聞こえたり(一言一句ってほどではないので、壁に耳つけて聞くとかしないと詳細まではわからないレベル)はするので、気になる方は気になるかもしれません。

■設備について

調味料にこだわりがなければ、自炊に問題なし!

キッチンまわり
・調味料は一回100円(油、醤油、塩、胡椒、他にも誰かが寄付していったものがちらほら)
・食器類:大きな平皿、カレー皿、お茶碗、お椀、グラス、カップ、箸、ナイフフォークスプーン
・調理器具:ティファールのお鍋やフライパンが充実
・キッチン家電:冷蔵庫(大きめの一人暮らし用?全員自炊するなら小さいかな)、レンジ、トースター、炊飯器
・洗濯:洗剤付きの洗濯機・乾燥機が各1回100円(洗剤なしの洗濯機利用は無料)
・トイレ2箇所
・シャワー(水圧強し!)、バスタブお湯溜め利用可

■外部環境

・閑静な住宅街。とても静かです!
・駅から平坦な道で徒歩10分(バスはない)
・スーパー:藤沢駅前のOPA地下の「フードウェイ」が比較的お安い。あとは徒歩10分程度でイトーヨーカドー、OKスーパーなどあり。
・コンビニ:徒歩6分ぐらいでローソンあり。
・飲食店:駅方面に徒歩6分ぐらいでいくつかあり。 
・江ノ島まで

■総論

私のようなスタイルのテレワーカーにも非常に使いやすい拠点。
二階の個室に当たれば言うことないし、チェックイン時間前の朝に来てた人もいるし、チェックアウト後にも仕事させてもらえるという点が最高!
家守さんもいい人です!
テレワーカーで時間に縛りがある人には特におすすめ!
私の中ではリピート確定!

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?