見出し画像

2021年9月健康記事【旬な食材】

みなさま、こんにちはSmileです。 

前回に引き続き

「訪問リハビリで食生活に関わるちょっとした雑学」

について書いてみたいと思います。

前回もお伝えしましたが、

私は健康管理士という資格を持ちながら、

普段は理学療法士として訪問看護(リハビリ)の仕事を
しております。                 

健康管理士として学ぶ知識は、

日常生活を支援する訪問リハビリという仕事をするに

あたり大きなヒントを与えてくれます。

その1つが「旬な食材」の知識です。

今回お伝えするのは時期が少々過ぎて8月の旬な食材になりますが、、、

●さんま
栄養的に非常に優れた青魚で、必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のタンパク質や、貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと、その吸収を助けるビタミンDも多く含まれており、成長期の子どもや中高年の方は、特に積極的に取りたい魚です。
さらに、血中のLDLコレステロールを下げる作用などのあるDHAとEPAが豊富に含まれています。
DHAには脳細胞の働きを活発にする作用もあります。

●梨
梨には解熱作用があり、風邪で熱がある時や体がほてる時などに食べると効果的です。
90%近くが水分なので、夏の水分補給にも最適です。
また、梨には夏バテなど疲労回復に役立つアミノ酸の1つであるアスパラギン酸や、タンパク質を分解する消化酵素のプロテアーゼが含まれています。調理に使えば肉を柔らかくすることができるだけでなく、食後のデザートとして食べることで消化を助けます!

いかがでしたか?個人的には【梨】が予想以上にハイスペックで驚きました(笑)

このように微々たる情報ですが、

今後も健康関連の記事やリハビリ、医療に関する記事など、、、
Smileのアウトプット練習も兼ねてマイペースに配信していきたいと思いますので、

興味のある方は読んで頂けたらと思います。

同じ・異なる分野、色々な方と繋がる事を楽しみにしております^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?