見出し画像

2021年10月健康記事【旬な食材】

みなさまこんにちは、Smileです。 

「訪問リハビリで役立つちょっとした雑学」

です。

毎度お伝えしていますが、

私は健康管理士という資格を持ちながら、

普段は理学療法士として訪問看護(リハビリ)の仕事を
しております。                 

健康管理士として学ぶ知識は、

日常生活を支援する訪問リハビリという仕事をするに

あたり大きなヒントを与えてくれます。

その1つが「旬な食材」の知識です。

今回は「かます、れんこん」についてです🍽

◯かます
脂肪分が少ない白身の魚なので、体に優しい良質な
たんぱく源といわれています。           また、ビタミンDが豊富に含まれ、カルシウムやリンの体内への吸収を促し、骨や歯の形成をサポートします。また、タンパク質の代謝をサポートするビタミンB6、 赤血球をつくるために欠かせない葉酸やビタミンB12も多く含まれているようです!

◯れんこん
主成分はデンプンですが、ビタミンCが非常に豊富で、疲労回復・かぜの予防・老化防止に役立つといわれています。                      ビタミンCは熱に弱いですが、れんこんに含まれる  【デンプン】がビタミンCを熱から守ってくれるため、加熱してもあまり失われないという特徴があります。 ちなみにれんこんを切った時に糸を引いたことはありませんか?
この粘りの正体は、【ムチン】という糖とたんぱく質が結びついたムコ多糖類の一種です。         この粘り成分のムチンは胃壁を保護する作用や、   タンパク質の分解に作用し胃腸の働きを助ける効果が あるといわれています!

いかがでしたか?                 いつもの如く良い復習になりました!  

幅広い知識や技術が必要となる訪問リハビリの世界  では、このような知識も凄く重要なんですよね✨

このように微々たる情報ですが、

今後も健康関連の記事やリハビリ、医療に関する記事など、、、
Smileのアウトプット練習も兼ねてマイペースに配信していきたいと思いますので、

興味のある方は読んで頂けたらと思います。

1日1日、日々精進!!


同じ・異なる分野、色々な方と繋がる事を楽しみにしております^ ^

記事を書くのに慣れてきたら、           違うジャンルの記事も書いていきたいと思ってます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?