見出し画像

さぁ2学期

2021/09~
振り返り  25

楽しかった夏やすみが終わりドキドキの新学期。

頭痛が起きた。

全部ではないけど思ってた以上の量と種類の宿題をカバンにつめ、
送迎ではなく徒歩で友だちと登校するつもりでいただけに、

なんでやろ、なんで学校になると頭痛くなるんやろ

とても苦しそうに縮こまっていた。

次の日も、その次の日も
朝になると頭痛が起きた。

始業式の次の日に修学旅行の説明会があって、久しぶりに顔を合わせる友だちは息子が学校に行っていない事を知らなかった。

同じ学年でも階が違ったり、6年生ともなると学校の話もしないからそんなもんなんだと思う。

顔見知り程度のママが
「今(学校行っていない子)めっちゃ多いらしいよね。だから大丈夫だよ」って。

なにが大丈夫なのかさっぱりわからなかったし、自分の子がそうだったらそんな風には言えないよ、ぜったいに。

そんなこんなで毎朝頭痛が起こりながらも
別室登校したり休んだりしながらの日々を送っていた。

息子が一番しんどいのはもちろんわかってる。
けど、わたしもしんどかった。
期待していたぶん余計にしんどかった。
2学期は行事も控えてしたしどうなるんだろう。
先が見えなさすぎて本当にしんどかった。

#不登校 #不登校児 #不登校生 #登校拒否 #頭痛 #不登校の親 #別室登校 #五月雨登校 #マイノリティ #選択の自由 #居場所   #不登校は不幸じゃない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?