見出し画像

今年やりたい10のこと


1.定期的に運動する

日常的に運動したい。毎年の健康診断の事前アンケートで「定期的に運動してますか?」と言う質問に対して後ろめたい気持ちで「いいえ」と答えるのをもうやめたい。まずは週2回くらいから始めたい。


2.ストレッチを習慣化する

運動と同様心身の健康のために継続したい。ストレートネックとか猫背とか改善したいことはたくさんある。


3.美容の研究をする

パーソナルカラー診断に行きたいしメイクレッスンにも行きたい。今年は自分にお金を使いたいと思っている。あとはたくさん寝たい。


4.写真をたくさん撮る、色々試す

せっかく新しいカメラを買ったのでもっとたくさん撮りたい。去年買ったGR3xは気軽に良い写真が撮れるためあまり機能を研究できてなくて、もっといろんな撮り方を試したい。
もともと持っている一眼についても腕が鈍らないように定期的に持ち出したい。重いけど。


5.本を読む

昨年は本を漫画含めて320冊読んでいたらしく、その前の年に続き満足に読めた気がしているのだけどまだまだ読みたい本がたくさんあるので今年も読みたい。

6.定時内で結果を出す

好きなことをするための時間をつくるために残業を減らしたいと思うのだけど、決して仕事の手を抜きたいわけではなくて仕事は仕事でたくさんやりたいことがあるので、効率化とかいろんな手段を使って時間のやりくりをしたい。


7.住みやすい部屋をつくる

一緒に住んであっという間に時間が経って、家具も一式揃ってきた。と同時に「どうにかなってるけど実は不便」とか「ここをもうちょっと良くしたい」というのが出てきたので、ちょっとずつ改善したい。


8.ひとり旅

何気にしたことがない。行ってみたい。


9.絵をたくさん描く

昨年はおそらく一番書いて、そしたら友人たちからイラストを依頼してもらえたりしたのでより上手になりたい。初めはこれが仕事になったらいいかな、と思ったのだけど今のところ自分の好きなものを書いたり、好きな人のために書くことが楽しいので仕事にするかどうかは一旦置いておこうと思う。


10.文章をたくさん書く

面白い文章を書きたいな、と思うので、インプットしつつアウトプットもしていきたい。


これまでもやってきたけど、引き続き、と言うのが多いかもしれない。だんだん自分の好きなことが見えてきた気がするので、生活の中で自分の好きなことの割合を増やしていきたいと思うし、そのためには努力が必要だと思う。

あとは当たり前のように私は、家族とか友人とか、会社の人とかまわりの人たちに支えられて成り立っているので、大切な人にたくさん会って、パワーをもらって、感謝を伝えたい。

#今年やりたい10のこと


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります