見出し画像

感じたことを言葉にする訓練

を、したいとずっとずっと思っている。いますでに始めていることと、これから始めたいことについて。



・言語化が上手な人への憧れ


さくらももこさんや、若林正恭さんの言葉が好きだなぁと思う。自分には全く思いつかないような考えをとても分かりやすく言葉にしたり、もやもやと思っていたけど言葉にできていなかったことを時に面白く、時に真面目に言語化できる人。それができる人は漫画も文章も喋りもアウトプットの方法がなんであれ面白い。
そして私にはその力がないと日々痛感する。例えば久々に会った友人との会話で良いと感じたものの良さを伝えたいときや、仕事相手との商談時、語彙力が足りなかったり、自分の中で考えが整理できてなかったりしてもどかしさを感じる瞬間があって、言語化する力を伸ばすことで少しでもましになるんじゃないかと思った。


・とりあえず毎日書いてみるか


そんな理由なのでべつに練習方法が文章である必要はないのだけど、もともと文章を書くことが好きなことと、仕事でも毎日文章を書いているから書くことに抵抗がないこと、会話などと違ってひとりでできることから、これが一番始めやすいし続けやすそうだと思った。



・まずはnoteのアカウントをつくる


とりあえず読んだ本や足を運んだ美術館、食べたものの感想など日々の記録をはじめてみた。はじめは探りさぐりで書けない期間もあった。それでも何度も書くうちに、無理なく続けるには日記形式が自分に合っていると気づく。特に伝えたい重要なメッセージなどはなくて、言語化の上達が目的なので、その日に観たドラマとかアニメとか聴いたラジオとか、感じたこととか、友人や同僚に話すならどんな感じかな〜と思いながら書いている。

例えば新宿御苑の温室が好きとかそんな話


・予想外だったこと


正直、赤の他人の日常なんて誰も興味ないだろうと思いながらフォロワーゼロの状態で空っぽの空間に向かって書き続けていたら、いつのまにかフォローしてくださる人が増えて月間PVが1万を超えるようになっていた。そして見てくれる人がいると頑張れる自分にも気づいた。時折いただける反響も嬉しい(いつもありがとうございます!)。

時には写真も添えながら
日々の記録を残している

そういえば私も、人の日記を読むことが好きだった。



・今後は苦手なことに取り組みたい


日記形式は習慣づいてきたので、もともとやりたかった良いと思ったものや、考えを文章にまとめる練習の機会を増やしたい。最近は書き始めた当初よりも興味の幅が広がってきたので、健康とか美容とか、生活とか、ざっくりすぎるけど、とにかく身近なことから手をつけたい。実はこの記事もその一歩。

大小問わずなにかしら挑戦し続けたい人生


・特に野望はないけれど


とにかく続けてみる。言語化は上達するのか、そもそも一体いつまで続くのか、続けてみてまた観測する。しいていうなら、いつか本業以外でなにか書く仕事に関われたら嬉しい。

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります