見出し画像

ほったらかし日記

7/27 土
朝から投資界隈で暴落というワードがトレンドに入ってるのを目にして、自分のポートフォリオを確認したら確かに下がってたのでぽちぽち追加で購入する。リスクヘッジで銘柄を分散しすぎてプロからしたらアホみたいなポートフォリオかもしれないがとりあえず全部プラスなのでいい。投資で儲けようという気はなく、銀行に預けるよりマシをゴールに設定している。投資については一時期集中的に勉強して(こういう時わたしはとりあえず本を3〜4冊読むがたしかもっと読んでた)NISA、iDeCo、投資信託、株式投資を始めたものの株式投資は自分の選択に自信がなくてはやばやと手放した。その他 
はときどき銘柄や金額の見直しをするものの基本ほったらかしている。手を抜くことに罪悪感を感じてしまうタチなのでいつか悪いことが起きるのではないかと思ったりしている。

最近は夫と夜ご飯を食べながら「君の名は」を観ている。好きだけど観るのは多分2回目。3年前に東京ですれ違ってたところとか、避難の瞬間の多くを語らない感じとか好き。

7/28 日
友人が海を見に行きたいというからてくてく歩いて行ってきた。砂浜にある英語の看板がおしゃれだけど読めなくてアプリで翻訳。

コピーはおしゃれだけどなぜ英語?ゴミを捨てる人が英語圏の人だったのか?それか簡単英語なのにわたしがわからないだけか。たまにそういうことを悶々と考えてしまう。この日はもうずっと信じられないほど暑かった。カレー食べてチーズケーキ食べてアイスコーヒー飲んでジェラート食べてって好き放題食べて喋ってた。わたしの人生でいちばん付き合いが長い友人で、きっと全部じゃないけどだいたいはお互いの辛いことも幸せなことも話してきたから、なにも取り繕うことがなくて本当に助かる。


7/29 月
マユリカのラジオ聴く。中谷さんがやりたいことリストをつくって休日に一つずつ片付けていくのが幸せといってて、その中に「タコ足配線を買う」というのがあり、坂本さんがAmazonとかあるんだからすぐやればええやんとつっこんでいた(かなり雑な要約)。笑いつつ確かにそうじゃんと思う。私もよくリスト作って全然やらない時がある。まさに今日定期券の期限がそろそろだから更新してねとメールが来てリストに入れたところだった。リストに入れる時間で購入できるじゃんと思い購入した。


7/30 火
7月の振り返りnoteをまとめる傍らでnoteの更新頻度について考えていた。休日と平日で週2にするか、3.4日くらいで分けて週2にするか。結局がちがちに決めるとできなかった時のやめる理由が増えるだけだから結局やめた。不定期更新で続ける予定。

7月がおわる

この記事が参加している募集

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります