見出し画像

「次世代ミニマリスト」に俺はなる!!

突然ですが、ミニマリストと名乗ってみることにしました。

ミニマリスト。最近よく聞きますよね。

イメージは、
物をたくさん持たなくて、すっきり暮らす
みたいな感じ。
動画とか見ると物が少なくて、生活感がない。
ホテルみたいでおしゃれにも思うし、殺風景にも見えます。

私はこんなミニマリストになりたい!って思ってません。(あれ??)

スッキリした部屋は憧れるけど、殺風景な感じはちょっとな。

小さい子供がいるし、部屋はおもちゃで溢れちゃうし、いたずらでいろんなものが散らかるし難しいだろうって。

でも昨日ふとこんな考えが浮かびました。


きっかけは、最近読みはじめた四角さんの「超ミニマル主義」という本、そしてインタビュー記事。

でも、家には畑を耕す道具は多数あり、釣竿は50本以上、テント5張、マウンテンバイク3台、ロードバイク2台、そしてカヤックもある。
インタビュー記事より

え、ミニマリストだけどこんなに持ってていいのか?

てか、そもそもミニマリストってなんだ?

例えば「ミニマリスト」ムーブメントーー
世間は「最低限のモノだけで生きる禁欲的な人」」と誤解しているが、そうじゃない。
次世代のミニマリストは本質的で、ただモノを捨てるのではない。
大事なことのために、どうでもいいことを削るのだ。
超ミニマル主義 P24

「自分に必要な物だけ持つ。不要なものは持たない。」
これなら、私もそうなりたい。

というか、これがミニマリストならみんななったほうがいいんじゃない?

人生におけるノイズを除去する。
嫌なことはやらない。
自分に必要なこと、好きなことだけで周りを固めたい。

そういえば以前、こんな本も読みました。
必要な物を一つずつ増やすという、発想が面白いです。

ミニマリストになると言うことは、自分に何が必要か?を徹底的に考えることだと思います。

なんとなく考えてたら、シャンプーや洗濯機
冷蔵庫よりも先に爪切りが必要になるなんてきっと思いつきません(笑)

ミニマリスト思考は自分との向き合うきっかけになる。そう思います。

「自分と向き合う」って具体的に何やればピンときてなかったから、こういう切り口で考えてみるといいのかも。

ちなみに、先程のツイートに対してこんなお返事をいただいたんです。

これを見て、たしかに!と思い、ハードル下がりました。
だって趣味始める時、だいたいみんな最初にいろいろ道具買いますよね?

ゆぴさんだって永遠の17歳って名乗ってる。
名乗ったもんがちなんだ。

ミニマリストって見られたいわけじゃないけど、そう言う思考で生きてみたい。
そんな理由でいいんじゃないですか?

まあ、今はまだ部屋に物が溢れてるから、
「ミニマリスト見習い」とか
「将来ミニマリスト」
とかでも。

まさか私がミニマリストを名乗る日が来るなんて思ってませんでした。
やっぱりいろんな人の話を聞くのは面白いなぁ

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?