見出し画像

【読書感想文】『傲慢と善良』

『傲慢と善良』辻村 深月
婚活を題材に、人の根にある傲慢さと善良さを描いた恋愛ミステリー小説。

共感というより抉られている感覚。
でも私が思うに、傲慢も善良も加減の問題で全く悪ではないと思う。

傲慢は自信に、自尊心に。
善良は誠実に、純粋さに。
どちらも紙一重。

熱中してる時には気付けない。
客観視しないと分からない。
常に自分が他人からどう見られてるのか、何点なのか、どの立ち位置に属してるのかなんて考えるのは疲れる。

何か失敗した時に振り返って、
「あぁ傲慢やったな」とか
「馬鹿正直やったな」とか
調整できるならそれでいいかなと思いました。

ストーリーは吸い込まれていく言葉、
構成でやっぱり面白かった。

この記事が参加している募集

#読書感想文

192,058件

#わたしの本棚

18,803件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?