見出し画像

息遣いを学ぶには、ライブ!(TOSSお江戸87の会教え方セミナーへ)

今月号の巻頭は、「再現!向山洋一の「学級づくり黄金の三日間」」です。

これが、6ページに渡って掲載されています。

 参加者話し合ったのですが、

 「呼吸」や「間」→息遣いがオーラを醸し出していく。

 向山先生のを、息遣い想像することが必要なんですよね。と、なりました。

 まず私たちが、どうやって学ぶか。

 それはTOSSお江戸87の会代表の桜木先生からです。

 桜木先生が、「向山先生の授業を間近で見て、学び続けられている」ということはもちろんですが、それとともに桜木先生が「授業の名人」(熟練者)であるからです。

 学ぶべき人を見つけ、学んでいくことの大切さ、そしてその恩恵を、教師生活の11年間でひしひしと感じております。

 トークライン読書会だけでなく、3月~5月は、「教え方セミナー」があります。

 お時間を作っていただき、一緒に「授業の熟練者の息遣い」について学べれば嬉しいです。

 明日28日(月)と30日(水)にオンラインで教え方セミナーがあります。

 ぜひご参加ください。

 講座内容
 https://onl.bz/mftWpkY

 お申込み先✈️
 https://forms.gle/xztMzfejzNrCy8nD8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?