見出し画像

【減量レポート#3】減量スケジュールを変更

こんにちは!
ボトムヘビーな筋トレ女子の静華です。

前回の記事やインスタで、出場するコンテストを公表して以来の初ブログです。

実はこの間に、私の減量スケジュールについて変更がありました。

減量スケジュールの変更

減量を始めた当初は、2024年7月中旬に開催されるマッスルゲート浜松大会のウェルネスカテゴリーに出場しようと思っていました。

7月のコンテストに向けて仕上げたい体重と、現在の体重とを逆算して、減量開始日を決定。
2024年1月から減量がスタートしました。

ところが、2024年2月の中旬に「JBBFでもウェルネスカテゴリーを開催する」という情報をキャッチ。
※私が減量を始めた当初は、ウェルネスが開催される大会はマッスルゲートのみの予定だったのです。

参照元:JBBF公式HP

マッスルゲート浜松大会もJBBFもどちらも出場すればいいのではないか、などといろいろ悩みましたが、いまの気持ち的にはJBBFに焦点を絞ろうと判断。

よって、初戦は2024年9月1日となり、コンテストまでの期間が約2ヵ月弱延長となりました。

私の減量目標は、「1ヵ月に2kgのペースで体重を減らす」こと。それを念頭に置き、逆算して1月から減量を始めました。

しかし、コンテストまでの期間が延長したことにより、減量スケジュールにも変更が生じました。つまり、減量ペースをダウンさせる。

そのため、2月は食事量は基本的には変えない、体重はキープまたは緩やかに減っていけばいい。くらいの気持ちで減量に取り組んでいました。

コンテストまでの期間延長により余裕が生まれ、食事内容を少し変更してみた

コンテストまでの期間延長により、少し心の余裕が生まれ、食事内容を見直しました。
当時(食事内容変更する前)の私の食事内容はこんな感じです。

PFCバランス比は平均的にはこんな感じでした。

  • P(タンパク質):25%

  • F(脂質):15%

  • C(炭水化物):60%

脂質は卵やナッツ、オートミールから摂取していましたが、実際に数値にしてみると、思ったよりも少ないな~と感じました。

そこで、余裕が生まれた今こそ、脂質の割合をちょっと増やしてみよう!と考え、手っ取り早く良い脂質が取れる鯖缶を夜ご飯に投入!

変更後の食事がこちら ↓ のような感じです。
※脂質が増える分、カロリーが高くなるので、炭水化物の量を減らして調整しています。

PFCバランス比の平均は以下の通り。

  • P(タンパク質):25%

  • F(脂質):20%

  • C(炭水化物):55%

以前に比べて、脂質の割合が5%ほど増えました

脂質を少し増やしてみて変化したこと

実際に脂質を増やしてみて、私にとってはよい身体の変化があったので、それについてまとめておこうと思います。

体重の変化

体重の変化についてです。
まず2月を通しての体重の変化は、マイナス1.2kgでした。

食事内容は1月の時と変わらず、総摂取カロリーは1,600kcal前後。

2月は体重をキープできればいいとは思いつつも、2月中旬は停滞期からなかなか抜け出せませんでした。

そんなモヤモヤを抱えながら、23日ごろから脂質を少し増やし、炭水化物の量を少し減らすという食事内容の変更を実施。

すると、上図でもわかるように、数グラム程度ではありますが、体重は減少傾向に変化しました。

身体の変化(山本的な感覚による)

脂質を少し増やしたことで変化したのは体重だけではないと思います。
ここは私の感覚的なものなので、そうなんだ~程度に見ていただければと思います。

  • 肌の保湿感が高まった!、、気がする

  • 背中周りやお腹周りなどがスッキリした

  • 食後は満腹感があり、満たされる感がある

  • 快便!!!

というわけで!3月も頑張るぞ!

では最後にビフォアフターを載せて、「減量レポート#3」を終わります。
これは2月の変化。

そして、これ ↓ は減量スタートからの変化。

脚のカットが出てきたのと、お腹にうっすら腹筋が見えてきたかなと思います。

さて。
3月はマイナス2kgを目標に頑張るぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?