見出し画像

【振り返り】2023年継続できたこと5選

こんにちは。筋トレ女子のしずかです。

今日は、2023年12月31日。
大晦日です。

私は昨日、マッスルハウスジムで筋トレ納めをしたので、、、

今日はゆっくりと過ごしています。

2023年の振り返り。
こういうときにしかやらないからなぁと、重い腰を上げて執筆に向かっています。

2023年、今年一年頑張ったことをつらつらと書いてみます。


朝は早起きして、新しいことを学ぶ時間をとったこと

私は朝方人間なので(つまり夜はめっぽう弱い)、平日だろうと休日だろうと朝は早く起きて新しいことを学ぶ時間をとることを決めている。

今年(2023年)は、就職した会社がIT関連だったり、自分が興味をもったということから、WEB制作やIT関連の学びが多かったな、と思う。

あとは学び直しとして、最近では歴史を学び直している。
トライの日本史の先生の授業が面白いくらいわかりやすくて、テンポが最高なので、是非とも皆にも見てもらいたい!

食事はなるべく「低脂質」のものを選んで食べたこと

お菓子やスイーツなどの脂質もりもりなものを食べることはもちろんあったけど、基本的には成分表を確認したりして、低脂質なものを選んで食べていた。

毎朝このオートミールプロテインレシピの朝食を食べたし、

昼は「鶏むね弁当」を持参して、それを食べていた。

あるとき2ヵ月でどのくらい痩せるかな、と思い立ち、2ヵ月限定のダイエットを行った。

結果は、-4.4kgの体重を減らすことができたので、ダイエットは成功と言っていいだろう。

毎回の筋トレは限界までしっかりと追い込んだこと

「同じ1時間という時間を使うなら、限界までやりましょう」

と、いつしか木澤さんに言われた言葉を思い出して、毎回の筋トレに臨んだ。

筋トレは追い込む習慣がついているからか、ここは問題なくできたかなと思う。

次のレベルアップとして、対象部位に効かせながら追い込むことを目標にしていきたい。

お風呂上りに約1時間のストレッチをしたこと

筋トレは好きだけど、ストレッチは嫌い。そんな人も多いのではないか?
私もその一人である。

そんな自分を克服するために、お風呂上りの1時間は必ずストレッチをする!ということを意識した。

なので、お風呂上り後の身支度が済んだら、とりあえず黒いマットに横になり、ストップウォッチをスタートした。

すると、しょうがなく身体が動きだす。

一度やり始めることができれば、決まったストレッチルーティンを最後までやり通すことができるのだ。

眠たくて仕方ない日は、睡眠を優先してストレッチをせずに寝てしまったことはあるが、8~9割は継続して行えたのではないでしょうか。

最低でも2週間に1回はスタジオを借りて、ステージングの練習をしたこと

これもストレッチと同じような手法で、とりあえずスタジオを予約しちゃうところから始めた。

「Youtubeや動画を見てトップ選手の動きをもっと研究しなきゃ!」と思ったこともあるが、結局そんなのは机上の空論。

何が正しいのかなんて分からない。

スタジオを予約しちゃうと時間になればスタジオに向かうし、スタジオに着けばやっぱり歩かなきゃな、となって歩き出す。
1時間ひたすら歩いた。

するとだんだん脚がヒールに慣れてくるし、感覚がつかめてくる。

そこからトップ選手の動きを動画で確認してみると、「こういう脚の使い方しているのか」とか、「ここのプレアクションは結構大胆に動かしているな」と今まで見えなかったことが見えてくる。

そうやって続けることでだんだんと楽しくなってきちゃうんだ。

結局、「継続が力なり」

2023年、私が継続できたことはこんな感じかな。

どれも約1時間~2時間くらいの小さなことだけど、継続してやることができた!
し、やっぱりどんなことも継続することが大事なんだと本当に思った。

でもでも、もっと頑張れたんじゃないかな、と思うことももちろんたくさんある。
明日からは日々の振り返りをもっと大切にして、もっともっと成長していきたいなと思う。

筋トレと食事などのボディメイクに関してはもちろんだけど、それ以外の学びについてもしっかりと継続させていきたい!

筋トレをしていればなんとでもなる!なんて軽い考えを持っていた時期があったけど、やっぱりそんなことはなくて、世界はあっとういう間に変わってしまうので、いろんなことを幅広く学び続けないといけないな、と強く感じた1年でした。

さて。来年は、コンテストに向けて減量が始まる。
コンテストの減量はどうしても体力をとられるので、どうかうまくやり遂げたいと思う。

そして、約5年ぶりの減量。不安と緊張とそれに調和するワクワク!
乗り越えたい!頑張るぞ!

2023年、お疲れ様でした!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?