見出し画像

長生きは幸せなの?

久しぶりにnoteを更新されたノー友さん

「おうおう元気にしてたのか?」
「同じ企画に参加してるヒト他にもいるな~」
ぬゎんて能天気に読んでたら
仰天のオチでした

クソ真面目だの
生真面目だの
バカ正直だのって
小バカにされることが多いケド
酔っぱらいながらも
懸命に応援すれば
心に響くこともあるんだと
わたしが救われました

ありがとなのなのデス🐰




新幹線ひかりダヨ

ちょうど一週間前、
先週の火曜日、春分の日に
ガラガラの新幹線ひかりに乗って
静岡に行ってきました

友人のお父様が亡くなって四十九日も過ぎ
そろそろ落ち着いたかな、と会いに行ったのです

ご自宅で仏壇にご挨拶させていただきました

仏壇とは別に
日常で使っていたものも
お供えしてありタバコもありました

聞くとお酒もタバコも
最後まで嗜んだそうです

「楽しみを取り上げて
1,2ヶ月長生きさせてなんになるのって思って」

そう友人は言ってました

わたしも同感です

人生初静岡、初焼津

冷たいと思われるでしょうけど
楽しみを取り上げて
ただただ長生きさせても、
どうなの?ってわたしは思うの

富士山が見えるところで飲みたいっ!
ってリクエストしてたけど
あいにくの曇りで富士山登場ならず
ここでクラフトビール飲む

今の医療は本当に
100歳まで生かしちゃうんですよね

元気ならいいけど
生きてる、というより
死んでない、という状態で
80歳から20年も生かされるのって
幸せなのかな?

夢も希望も生きる目的もなく
20年生きなくちゃいけないって
幸せなの?

いつでもどこでも飲む

80歳の母が
何かと電話をかけてきては
辛い辛いと泣きます
これが20年続くってことよね

20年って
今日生まれた子が
成人するより長い時間よね


母は家族がすべてで
とにかく家族のためにって
頑張ってきたけど
裏を返せば
家族にどっぷり依存してたんだな

生きがいだった孫も大学就職と
家を出てしまい
依存するものがなくなってしまった

家族家族で
外にお友達も作らないでしまった

こんな状態の老人に
希望を持てとか
夢を持てとか
目的を探せとか
友達作れとか
デイサービスに行けとか
わたしは言えない


用宗の漁港

元気なうち気力があるうちに
家族、仕事のほかに
気持ちの自立、
社会とのつながりを作っておかないと、、

こんな言い方は
良くないかもだけど
友人のお父様は
いい感じに去っていったな、って思います

そんなことを想いながら
新幹線ひかりで帰ってきたのでした


途中の駅
どこだったかな、、

東海道新幹線のなまえは
【のぞみ】そして【ひかり】

のぞみが持てますように
ひかりが差しますように




浜松駅

全然関係ないんだけど
在来線に乗ってのんびり移動してたら

【地球上でもっとも緑茶を愛する町】
って横断幕を掲げてる建物を見ました

ずいぶんと大きく出たなぁ~
さすが静岡だナ、と
感心した旅でもありましたのyo



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰