見出し画像

植物の貌

年が明けて春が近づいてくると
桜の木全体が枯れた茶色から
うっすらと白っぽく
柔らかい薄~~いピンクに
変わってゆくのを見るのが
とても好きです


アルバイト先の前は川が流れていて
河原は桜並木なのですが
ここもずいぶんと桜全体が
白っぽくなってきました

今日の暖かさでぐんぐん
開花に向かっていきますね


先日、
甥が遊びに来たことを書きましたが
彼は写真サークルに入ってます


「花を撮るのがいちばん難しい」と言ってました


わたしが通ってるガラス教室に
京都友禅の柄の型をつくる
職人だった男性がいます

初めてお会いしたときに
わたしがいけたいけばなの写真を
お見せしたのですが

「この花はなんていうんですか」とのことで
名前を教えて差し上げました

それからしばらくして連絡が来ました

「教えてもらった花が
 とてもステキだったので
 その花をモチーフにしたデザインをと
 色々写真をネットで探したんだけど
 結局秋峰さんのいけばながいちばん
 花の表情が見えました
 ほかのはただアップなだけで
 花の表情がぜんぜん見えないし
 いいとも思えませんでした」


わたしたち華道家は
【植物の表情を見る】ということを
瞬時にしています

そして一瞬でいちばん表情が見えるところを
みなさまにお見せするようにいけます

だから
だただたグサグサ挿してるように
見えちゃうんでしょうね^^


梅は満開

甥に
ほんのちょこっとだけ
植物の表情の見方を伝授して
写真の撮り方を変えてみて、と
伝えたところ

「ぅえー」と驚いてました

彼の写真が
どんな風に変わるか楽しみです






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰