見出し画像

故きを温ねて古く暮らす

祝!WBC世界一っ!!!!!



テレビっコなのでテレビを見ています

Eテレ『2355』の前の
『旅するための○○語』がお気に入り

○○には色々な国が入ります

コロナになってから
海外旅行はできないので
在日の外国の方が
その国の文化、ちょっとした手仕事
ときにはお料理、お菓子の作り方なんかを
教えてくれるんです

これがとても興味深くて楽しいの

どうやら4月からはコロナ前のように
旅しながら言葉を学ぶパターンに
戻すようで残念です


年が明けてからその外国語講座が
5分前倒しになって
『2355』の前に5分間の番組が
入るようになりました

またまたお気に入りができちゃった!

『365日の献立日記』

沢村貞子さんが26年半(!)毎日欠かさずつけ続けた
『献立日記』をもとに作られてる番組です

沢村貞子さんってお名前は存じていたけれど
どういった方なのかまったく知りませんでした

毎日毎日
それはそれは丁寧に暮らしてたんですね

この番組を見て
「食を粗末にすると暮らしが殺伐となるな」
と実感しました

そして
もっと沢村貞子さんを知りたくて
本を買っちゃいました

お気に入りの本はじっくりゆっくり
ちびりちびりと読むので時間がかかってます

そして
「やっぱりもっともっと 暮らす、
 ということを丁寧にしなくっちゃ」
としみじみしてます

少し前
とても久しぶりに会ったので
荒れていた昨年を知らない友人に

「秋峰ちゃんは丁寧に暮らしてるでしょ」
と言われました

はた目にはそう見えるんだなぁ
と思ったけど
貞子さんの本を読んでる最中なので

「ぜんぜんまだまだよ」
と即答しちゃいました

友人は訝し気にしてたけど
まだまだなんだから、まだまだなのよ

貞子さんの
食を愛し、着物を愛し
淡々ときれいに生きる姿に
感銘を受けてます

お掃除も細かく
常にしていれば大掃除はいらない

とか

着物を着ることへの想い

とか

きっと
今の時代には

「古っ古い~」なんだろうけど

とても穏やかで毅然としていて
ステキだな、と憧れます

放送は木曜日の夜なので
金曜日の晩御飯は前日に観たものを
参考にするようにしています

台所に花を飾る、は
当たり前になっているけれど
そのいけた花を眺めながら

今まで以上に
ひとつひとつの工程に
気持ちを込めていきます

なんだかちょっと
気持ちがしゃきっとしてきたみたい


ふるきをたずねて新しきを知る

わたしは
故きを温ねて古く暮らそう

それが自分に一番合ってるナ

改めて実感してます


#温故知新




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰