見出し画像

12年経った3月11日

いけばな
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com

どなたでもどーぞ


3月11日 ガラス教室の予約が取れました

赤穂市の御崎にあるガラス舎まで
片道3時間かけて行くのです


JR神戸線
西明石あたりで瀬戸内の海が見える

あの日に海のそばに行くんだな、

姫路を過ぎると
急にのどかな景色になります

思いついたように
年に数度ガラスを触りに行きます

こんなわたしを先生はお若いのに
不満も言わず受け入れてくれます


キ真面目なわたしには
全くないおおらかさです

あーあ、
もっとイイ加減に生きられたらなぁ

播州赤穂駅から更にバス
30分ほど乗ります
海が近くなってきましたョ
この坂を降りたところがガラス舎

12年前のあの日からしばらくの間
家族とも地元の友人たちとも
まったく連絡が取れず
ただただ不安と悲しみの日々が続きました

なんにもできない無力な自分

大好きバーナー

あれから12年経ったこの日は
穏やかに晴れあがり
キラキラ光る海を見ながら
黙々とガラスと向き合いました

できた!
割れたのは
お友達に金継ぎしてもらえることに^^
車の窓にピントがあっちゃった

御崎をでるときは夕日が
ハッキリ見えて
気持ちが静かになりました

電車に乗ると
窓の外はあっという間に真っ暗に


暗い車窓に光る明かりを眺めながら
好きなことに集中できる幸せを
かみしめて帰宅しました


丁寧に丁寧に
日々を過ごしてゆこうと思います







いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰