見出し画像

ペースは自分で決めればいい

いけばなの稽古ってどんなペースで行くの?

理想は週1ペース、毎週〇曜日の〇時から、と決めてペースを作ること

わたしは、途中乱れちゃったこともあったけど、30年近くこれを守ってきた

若い頃は感情の上がり下がりが激しく、気持ちがジェットコースター状態、

けど、いけばなの稽古に行くと、とにかく気持ちが凪になる

テンションMAXでも、この世の終わりのように落ち込んでても凹んでいても、とにかく平坦な気持ちにもっていかれる

毎週リセットの時間だった

これがなければ今、自分がどうなっていたか、ちょっと、いやすごく怖い


**-----*-----*--
とはいえ、毎週は難しい、という人も多いだろうね

ならば月3回にしてみる、それも難しければ2週間に1回、それでも難しければ月1回

一番大切なことは『細く長く続けること』

とにかく『続けること』

これに尽きる

画像1

上の写真はわたしの初めてのお弟子さん、ご夫婦で習ってくださった

そして、初めての稽古の作品

このご夫婦は月1回の稽古だった

そしてそのペースをきっちり守ってくれた

画像2

そして3年目、こんな作品をいけられるようになった

月1回だと、最初の頃は毎回、振り出しに戻る、という感覚だけれど、ほんの少しづつではあるけれど、確実に手は技を、目は植物を見られるようになっていく


わたしの『へなうさ工房』は月謝制ではありません

毎回の都度払いです

なので、ご自身でペースを決めて、大急ぎ(?)の週1回ペースでも、のんびりゆっくり確実に月1回ペースでも構いません

何度も言うけれど(書くけれど)要は『続ける』『止めない』


仕事でもない、家庭でもない

じっくりゆっくり、心静かに自分と向き合う時間を持つって、自分をリセットする場所を持つって

『忙しくてそんなヒマない』

という今だからこそ必要な時間と思います




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰