見出し画像

オリンピックの花束は、復興の花束

なんやかんやモヤモヤしたけど、始まっちゃえば楽しく見てるオリンピック

そうだよね、頑張ってる選手は、なんの罪もないもんね

連日のメダル獲得は、すごいな~、なんだけど、メダルだけじゃない、ビクトリーセレモニーで渡される≪ビクトリーブーケ≫にも目を向けて欲しいな

いろんな騒ぎでどこかへぶっ飛んじゃったケド、今回は≪復興五輪≫でもあるんだよね

今回のビクトリーブーケに使われてる花はね

トルコギキョウは福島産、ヒマワリは宮城産、そしてリンドウは我が岩手産!

選手同様、生産者もなんの罪もない、だからフラットな気持ちでビクトリーブーケも注目してね

そして明日から、いや今から、ご家族や会社の同僚、お友達なんかに

「ビクトリーブーケの花はね、、、」なんてふんぞり返ってウンチク語ってね

**-----*-----*-----**

今日はオンラインいけばな稽古

画像1

見本でリンドウをいけて

画像2

ビクトリーブーケのお花をちょい足し

画像3

花器の色を変えると印象は変わるね

画像5

残りもので、もう1作

この花たちがメダルを取った選手だけじゃなく、参加した、そして参加が叶わなかったすべての選手に届くといいのにな、

画像5

落としたちびこも大切に飾りますよ

おうちで、独り じぶんぴっく、でへへ

…なんつって





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰