見出し画像

思い込みと訛りの合わせ技の結果

東京から関西に越してきて一番最初にしたことはいけばな教室の転校手続き

大阪教室のルールもこのとき教えてもらった

「剣山は使い終わったらここに針を下にしてなおしてくださいね」

???
わたし、壊してないんだけど……

関西で初めて勤めた会社、同僚になった人に仕事を教えてもらう

「出来上がった書類はここになおしてくださいね」

???
わたし、間違えてないんだけど……

その会社、慣れてきて雑談なんかもできるようになった頃

「どう?関西に慣れた?言葉は大丈夫やね、わたしたち標準語やもんね」

と言われて驚愕してしまった

恐る恐る言ってみた

「あの~、なおすって関西弁だと思うんですけど、、」

ざわつく事務所

「じゃぁ、なんて言うねん?」

秋「しまう、です」そう言うと事務所中

「あああああああ~っ!」


そこでもう1つ、どうしても気になっていたことを口にしてみた

「あのぉ、車とかパソコンって≪つぶれる≫じゃないと思うんです
 つぶれるってこう、ぺしゃんこになることで、、、」

「じゃぁ、なんて言うねん?」

「…壊れる、だと思うんですけど、」

そのとき事務所が揺れた、はちょっと大げさだけどかなりざわついちゃった


それからしばらくして関西のお友達もでき、その友人が旅行から帰ってきたときのこと

友「あるお店で買いたいものがあったから、さら、くださいって言ったら、はぁ?みたいな顔されたからね、力強く さらぴんっ、くださいって言うたらさらにはぁ?って顔されて」

秋「さらって関西弁だと思うんだけど…」

友「じゃぁなんて言うねん?」

秋「新品」

友「あああああああ~っ!!!!!!」


---------------
前置きが長くて申し訳ないですぅぅぅううるるる

関西の方々はわたしが訛っていると認識してる方が多い
確かに岩手で生まれ育ちバリバリの岩手弁ネイティブスピーカー、東京も長く暮らし、関西も長くなった
イントネーションがすこぶるおかしい

で、オンライン稽古のときのこと

オンライン稽古はお弟子さんご自身に花材を準備してもらう
その日はリョウブだったので「今日はリョウブですね」と稽古終了

画像1

稽古後、写真とデッサンを送ってもらう

画像2

『ビョウブ』と書いてあったので『リョウブ』ですよ、と返信した

すると仰天の返信が、、、

「花屋さんがビョウブってマジックで力強く書いてくれたので、稽古のとき秋峰先生相変わらず訛ってるナ~、って思ってました」

……涙


画像3

先週の稽古のときもお弟子さん

「今日はディーゼルだそうですっ!」

違う、違うと思うなの~涙

正解はチーゼル

花屋が間違えるはずはない、という思い込みと秋峰は訛っているというイメージの合わせ技でちょいとオヨヨなオンライン稽古になっちゃってる


ま、別に植物の名前が分からなかろうが間違えていようが訛っていようが、はなをいけることに支障はないから、いいか~


と、いうことでコレが≪リョウブ≫
東京教室時代、赤坂御用地の緑を借景に↓

画像4


そしてにゅっと突き出してるヘンテコな植物が≪チーゼル≫ ↓↓
騒がせちゃった会社の会議室に、早めに出勤してしれっといけて置いておいた

会議室だからハナシがま~るく収まるように丸く丸くいけた作品

画像5




この記事が参加している募集

リモートワークの日常

いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰