見出し画像

ふぐ雑炊を家で作って食べるなら「井上商店のふぐぞうすいスープ」がおすすめ!

先日山口県内のスーパーに行った際に、井上商店のふぐぞうすいスープを見つけ、ふぐ雑炊が食べたくなったので購入しました。

画像2


井上商店と言えば水産加工品を広く扱っている萩市の会社として、山口県内ではとても有名です。

私は井上商店のふぐぞうすいスープが大好きで、今までに20回以上は購入して食べています。

井上商店のふぐぞうすいスープを使って自宅でふぐ雑炊を作ってみたので、商品レビューをしたいと思います。


パッケージ

画像3

左下にふぐのイラストが入っているシンプルなパッケージです。

真ん中には大きな字で「ふぐぞうすい」と書かれています。



中身

画像4

大きなふぐぞうすいスープの袋(330グラム)とうきみ(乾燥具材)、ポン酢レシピが書かれている紙が入っていました


画像8

レシピが書かれている紙を見ると、このふぐぞうすいのスープで雑炊だけでなく、茶碗蒸しやだし巻き卵、吸い物、炊き込みご飯、おかゆ、鍋物、うどんが作れるみたいです。

万能のスープですね!

画像9
画像10
画像11



ふぐ雑炊の材料(2人前)

井上商店のふぐぞうすいスープ1袋、卵1個、ご飯(お茶碗1杯強)、その他(ねぎ、みつば、きざみのりなどがあれば少量)



ふぐ雑炊の作り方

①鍋にふぐぞうすいスープうきみ(乾燥具材)を入れ、中火で加熱します。

↓これがふぐぞうすいスープです。スープの中にふぐの身が入っています。

画像5

↓これがうきみ(乾燥具材)

画像6


②沸騰してきたら、お茶碗1杯強(150~220グラム)のご飯を入れて、軽く混ぜます。

③再び沸騰してきたら、溶き卵を回し入れて火をとめます。

④仕上げに、ねぎ、みつば、きざみのりなどを散らして出来上がりです。


私はねぎを入れました!

画像12


きざみのりを上にかけるとこのような感じです!

画像13


お好みでふぐぞうすいスープの中に入っていたポン酢をかけてもOK!

画像7


出汁が効いていて上品なお味です。ふぐの味がしっかりしました!

しばらく雑炊を食べてからポン酢をかけると、味にアクセントが出て美味しかったです。



購入できる場所

井上商店の店舗だけでなく、山口県内のスーパーやサービスエリア、道の駅、お土産物屋、新幹線が停まる駅のお土産コーナーで販売されています。

また、Amazonから購入することも可能です。


終わりに

井上商店のふぐぞうすいスープを使うと、家庭で簡単に美味しいふぐ雑炊が作れました!

井上商店の商品にはふぐ雑炊のほかにも、しそわかめというご飯にかけて食べるふりかけが有名なので、そちらもぜひ食べてみてくださいね!


関連記事



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?