見出し画像

身体に良い✨センサーがピリョ〜ンと反応してます( ´ ▽ ` )

先週の自分の書いた記事を見て猛省。

暗いっ!💦
愚痴ばかりじゃないかー💦💦💦💦💦💦
私がnoteで書きたいのは
やる気スイッチが見当たらない
だらりんちょ、なゆるい私なのにー(>人<;)

そんな暗いグチグチに
お付き合いくださって
温かいコメントや
スキをくださって
本当にありがとうございます😊❤️

画像1

画像2

画像3


優しい皆さんに感謝です( ´ ▽ ` )✨
読んでくださって本当にありがとうございます😊
皆さんに幸せ〜とか
楽しい〜とか
ゆるい〜とか
笑える〜とかを強化して行こう!と
決意を新たにしましたっ( ´ ▽ ` )💪!!
いつまでか…💦

いやいや💦頑張りますっ!!

そこで、2021年、コレが来るよ!
こんなんがありますよ!
しかも身体に良いんだー✨を書こうと思います。


それは
Ghee(ギー)です。
ギーギー!ギー✨
ご存知の方もいらっしゃるかな?( ´ ▽ ` )

アーユルヴェーダは、聞かれた事があるんじゃないかなーと思います。
オイルを使った美容法ですよね✨
それに使われるのオイルが
スーパーフード「ギー」なんです❤️


アメリカで「最も体に良い油脂ベスト5」の第1位に選ばれ、アメリカの『TIME』誌が選ぶ、
世界で最も健康に良い食品50にも選定されたすごいオイルなんですっ✨!

日本にも沢山オイル、油がありますよね。
荏胡麻オイル
亜麻仁オイルなど身体に良いと言われていますし
オリーブオイルはもう有名過ぎます✨
ココナッツオイルも少し前に流行りましたよね✨

その中でも、私がこの
Ghee(ギー)を推す理由


そもそもギーとは、無塩バターを精製して、
水分・タンパク質・糖分を取り除いた高純度の
オイルのことです。
「脂質」というと、肥満(๑•ૅㅁ•๑)!ダイエットの敵!と言うネガティブなイメージがあるかもしれませんが、「三大栄養素」の一つです。
脂質は重要なエネルギー源になるだけでなく、細胞膜や核膜を構成するなど、体を作るために重要な役割を担っています。
なので身体には必要なのです( ´ ▽ ` )✨



じゃぁ、何故ギーなのか、
皆さん聞いた事はありませんか?
「トランス脂肪酸」って言葉Σ(-᷅_-᷄๑)

トランス脂肪酸の有害性は
日本でも知られるようになってきましたが、
なぜ悪いのかと言うと、簡単に言えば
細胞膜の中に入り込み
細胞の働きを狂わせ、
栄養物質を食い荒らしてしまう危険なやつらなのです。

近年では、ガンや悪性リンパ腫の出現を引き起こすことが判明し、多くの国で使用が禁止されています。
けど、残念ながら日本では禁止されておらず、
パンやお菓子の中に含まれています
代表的なものとして
ショートニングやマーガリンなどがあります。

更に厄介なのは、
どんなに良い油でも酸化すると、体内で活性酸素を増やしてしまい細胞を傷つけるので「悪い油」に変わっちゃうんです。


オリーブオイルが身体に良いのは有名ですが、
オリーブオイルは実から抽出しているオイルなので光に触れたり、加熱すると酸化しやすい油です。亜麻仁油も同じく、酸化しやすいので、
実は健康の為に摂っていたのが、
逆に良くなかったりする事があります。
遮光性の高い場所で、早目に使い切る事が
オススメですよ( ´ ▽ ` )✨

それに比べて、ギーは酸化しにくく保存も常温で良いので、劣化し難い上に、使い勝手も良いのがウリなんです。

ちょっとギー、見てみたくなりませんか(*´꒳`*)❤️

画像4

我が家のGhee(ギー)✨
スーパーのオイル、油売り場にありますよ。

画像5


なんちゃってオランダ人ですから( ´ ▽ ` )笑笑✨
原産国を見てウキウキします笑笑
100gで、1,200円くらい。
値段は全く可愛くないです。
我が家はテフロン鍋なので基本的にはオイルは
不要なんですが、
野菜を炒める時、コクが欲しいなと言う時に使います。

調べると、レシピもたくさんあります❤️


では成分はどんなかな?と見てみましょう✨
「中鎖脂肪酸」「短鎖脂肪酸」「リノール酸」

この3つの成分がダイエットの強い味方✨
体脂肪にしない、エネルギーになりやすい(脂肪燃焼)、悪玉菌の繁殖防止!
バター自体は美味しいけれどダイエットには
飽和脂肪酸として不向き💦
それに比べてバター風味のギーは罪悪感ゼロ✨

気を付ける事は、やっぱりオイルはオイルと言う事です。
摂り過ぎはオーバーカロリーのもと💦
一日の摂取量はスプーン(小さじ)1杯程度までで
気を付けて下さいね。

後はビタミンも豊富です✨
ビタミンA…目の健康維持。視機能の改善。鼻や喉などの粘液強化。

ビタミンD…骨粗鬆症の予防、丈夫な骨形成

ビタミンE…抗酸化作用。体内の細胞、肌、髪などを酸化させず保つ。


ダイエットだけでなく、生活習慣病予防や
アンチエイジング効果などが期待できる優れたオイルなのです( ´ ▽ ` )✨


使い方ですが、バター感覚で使えます。
パンに塗ってもいいし
お菓子作りにも、
スープにも
炒め物にも…。
我が家はほうれん草やじゃがいもなどの野菜を炒める時に使います。
魚介類にも良いです✨
ひよこ豆のスープとかね美味いですよね。

Gheeギーで、クミンシードを軽く炒め
香りが立って来たら刻んだ生姜とニンニクをいれ
じゃがいもを炒めて、天然塩とブラックペッパーで味付け。
イカや海老でも美味しいですね〜✨


あ!バターコーヒー☕️にも合いますよ( ´ ▽ ` )
もともとインド大陸から来たオイルですから
勿論カレー🍛作りにはぜひ✨✨


2021年は、Gheeギーが来る✨
…んじゃないかと思いますーー( ´ ▽ ` )



#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#薬膳#食育#マイスターって偉そう…


良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨