見出し画像

ぶりのワクチン接種を見学(週刊長島diary46)

うれしくって泣いちゃいそうな日々。一週間の記録。

6/14(月) 協力隊通信ミーティング

毎月発行されている長島町の広報誌『広報ながしま』の「地域おこし協力隊通信」ページの編集会議に参加。

画像1

いままでタイミングがつかめなくて広報誌への寄稿をしていなかったけど、こうやって編集会議を開いてもらえたおかげでアイデア出しできたし、意見ももらえて、書いてみようかなぁと思うモチベーションにつながった。

ということで、来月は広報誌に活動報告をのせます。

(↓今月は、ラジオ出演したときのことを先輩が書いてくれた!)

画像2


6/15(火) 魅惑の岩ガキが今年も…

錦盛丸(きんせいまる)水産さんの岩牡蠣のシーズンが到来!今日から出荷がはじまると聞きつけ、現場におじゃましてきました。

画像1

錦盛丸水産は水永さん一家が家族経営でやっているんだけど、いつ会いに行っても、みんなでニコニコ出迎えてくれる大好きな家族です。

長男のカイトくんが「きょねん、長島に移住していちばん最初にうちに取材きてくれたよねぇ」と言ってくれて、移住してもうすぐ1年になるのかとしみじみしたし、そういうことを覚えてくれている人がいることに胸がキュッとした。

去年は写真撮影を依頼してもらって早朝の作業風景を撮影したり、岩牡蠣の出荷作業をお手伝いしたり、貴重な経験をさせてもらったけど、「また今年もやろうね!」と気軽に言い合える関係になれていることが、純粋にうれしいです。

取材後、お昼ごはんまでごちそうになって、すっかり我が家な気分。コロッケが最高においしかった〜!

画像4

水永家、ツバメの巣が5つ、6つあったんだけど、カラスやヘビに狙われないように網?柵?がしてあって、一家のやさしさを感じた。

ツバメ、元気に育ちますように!

画像2


6/16(水) おばあちゃんの手作り弁当

在宅で仕事してたら、大家のおばあちゃんが「お弁当作ったから食べて〜」と差し入れにきてくれた。まぜごはんと、手作りの天ぷらと、いわしのつみれと、ポテトサラダ。最高。おいしくいただきました!

画像6


6/17(木) ぶりのワクチン接種を見学

早起きして、モジャコ(ぶりの稚魚)のワクチン接種の取材へ。

毎年、生まれて二ヶ月の稚魚を対象にワクチンを打つんだって。そうすることで、病気になるリスクが減って、健康なぶりが育つんだとか。

地元の人でもなかなかみる機会のないらしい、ぶりのワクチン接種。こんな感じでした↓

①生け簀からぶりをあげ、麻酔薬の入ったカゴにいれて眠らせる

画像7

②すやすや眠っている間に注射を打つ。

画像8

③生け簀に戻す。

画像9

この作業を、6時半〜11時まで、ひたすら続けていました。ぜんぶで2万6千匹だって!

眠ってる魚をみたのがはじめてだし、注射打たれてる魚をみるのもはじめてだしで、興奮しっぱなし。

人生でぶりに注射を打つ現場をみれる日が思わなかったなぁ…長島に移住したからこそのとっても貴重な経験でした…!

取材後は、用意していただいたお弁当で、漁師さんたちとランチ。みんな昼からビール!いいなぁ!(わたしは車の運転があるからガマン)

画像8

今日お世話になったのは宮之浦っていう集落の漁師さんたちだったんだけど、とにかく明るくてよく喋るおもしろい人ばっかりで、笑いすぎておなかが痛い(笑)

こっちにくるまで、漁師さんって無骨で寡黙でとっつきにくいイメージだったけど、まったくそんなことない。陽気で話しやすい人ばかりです。だいすき!

ワクチン接種のあとは、田植えの取材予定だったんだけど、予想外に田植えが早く終わってしまったらしく、また改めることになった。ラストの手植えしているところだけ、パシャリ。麦わら帽子と田んぼ、相性ばつぐんだ〜。

画像9

ねこちゃんも田植え見にきてたよ。きゃわわ。

画像13


6/18(金) コメダは憩いの場

休日。きのう動き回ってたからか、疲れが抜けなくて五度寝くらいした。昼前までぐっすり寝て、なんだかとっても贅沢した気分。

お昼ごはんは、手羽元の甘辛煮。ぼーっとして焦がした割には、味付けうまくできたので、たまには自炊メシおひろめ。おいしかった〜。

画像1

午後は出水までドライブして、コメダでジェリコ飲みながら、ぐだぐだ雑誌を読んだ。コメダは東京にいるときからすきで、なんだかんだ、こっちにきてからも月に2、3回はかならず行ってるかも。憩いの場です〜。

画像2

ぼやけてみえずらいけど、ジェリコの左隣にうつってる雑誌『TJカゴシマ』は、鹿児島県内のイケてるお店とか、イベントの情報がのっていて、おでかけ先を決めるのに重宝している愛読雑誌。鹿児島暮らしに欠かせない一冊です。


6/19(土) 相席食堂から一休食堂

平日の疲れがぜんぜん抜けないから、今週末は引きこもることに決定。いろいろと楽しそうなお誘いはあったものの、無理せず静かに過ごす。

そんなわけで、朝からえんえんと千鳥の『相席食堂』をみてました。ゲストの方のVTRがおもしろいのはもちろんだけど、千鳥のふたりの「ちょっと待てぃ!」が入ることで、笑いとまらんくなるよね(笑)めっちゃすき(笑)

静かに過ごすとか言っておきながら、ずーっと爆笑してたから、夕方には疲れきってました(笑)

夜は、ぶりのワクチン接種の打ち上げ(?)で、宮之浦の漁師さんたちと飲み会。一休食堂へ。なに話したのかぜんぜん覚えてないけど、いっぱい笑って楽しかったことはバッチリ覚えてる!

画像18


6/20(日) タイトル力がほしい

長島diaryを読んでくれている人はわかると思うけど、わたし、文章はさることながら、タイトル付けが壊滅的に下手なんだよね。いちおう、2年くらいキャッチコピーの講座に通ったはずなんだけど、下手なんだよなぁ。けど、諦めずにうまくなりたいなぁ。

ということで、キャッチコピーの写経をしました。

画像9

今日のお手本は、『毎日読みたい365日の広告コピー』。

一日一本、その日にちなんだキャッチコピーが紹介されていて、「今日のコピーは何かな?」とかって、気まぐれでよくみてる本なんです。

ちなみに今日のコピーは、

画像10

でした。ほほう。現代っぽいですね。

白紙の紙につらつらと写経をして、一日過ごしてました。ちょっとは身になってたらいいなぁ。

ちなみに、写経している合間は、昨日に引き続き『相席食堂』をみたり、ユーチューブを流したりしてたんだけど、藤白りりちゃんというユーチュバーがかわいすぎてハマった。東京医科歯科大学の医学部に通う21歳だって。かわいくて、頭よくて、性格もよさそうって。最高か。最高だな。



以上。2021年6月14日〜2021年6月20日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!


▼先週の日記はここで

▼長島町に移住した経緯についてはこちら


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷