見出し画像

2時間みっちり。汗かき読書。

1月から通っている「明日のライターゼミ」という
ライティングとブランディングの講座で、
ピースオブケイク加藤貞顕さんから、
noteを書きましょう! という宿題をいただきました。

お題は、

 ・いちばん好きなもの
・こだわりのアイテム
・こだわりの習慣 

の、みっつ。

はじめての投稿のときに言ってた
すきなこと、うれしいことを中心に書きます!
っていうマニフェストとしては、
めちゃめちゃど真ん中なお題!!!

放っておくと、なぜか、
無自覚にエモいことを書いている(友人談)らしいので、
めちゃめちゃ助かります。

ということで、
どのお題にしようか迷ったんだけど、
ちょうどさいきん、ハマってることがあるので。

・こだわりの習慣

について、書いてみることにします!

ただただ、趣味について書くという、
飲み屋でだべってるみたいな記事です。
でも、ちょっとはタメになる話 になる予定。

なので、みなさん。
しんみと飲みに来たつもりで、ぜひとも読んでいってくださいな。


〜〜〜〜〜✂︎


わたしね、週1ペースで、岩盤浴に通ってるんです。

いつも同じところに行ってて、
新宿にある、岩盤浴とマッサージのお店。

初来店は2年前。
激ブラックな労働環境で身を滅ぼしそうになっていた友人の
「手っ取り早く、リーズナブルに、都内で癒されたい!!!!!」
という、ほとんど叫び(?)のようなリクエストに答えるため、
調べて、調べて、調べまくった結果、たどり着いたお店でした。

初回は、岩盤浴ではなく、マッサージを受けるコースを選択。
そこで出会ったマッサージ師、韓国出身の李さん。
ぜんぜん何を言ってるかわからない日本語を喋るけど、
マッサージの腕前に関しては、たしかなものでした。

李さんの虜になってしまったわたしは、
初来店以降も引き続き、マッサージに通うことに。
彼女の話す日本語も、徐々に理解できるようになっていたし、
マッサージのリクエストなんかも言えちゃうくらいに、
良好な関係を築いていました。 


 が!!!!!



昨年11月、いつものように李さんを訪ねると、

「ビザがきれて、国に帰った。」

という、衝撃の事実を知らされました。

受付のお姉さんを前にして、フリーズするわたし。
なにそれ!!!!!超〜〜〜〜〜ショッッッック!!!!!
もうさ、これ。当時のツイートを、みてほしい。
悲しすぎて、逆に淡々としてるの。↓

報告書か?ってくらい、淡々としてますね。
ほんとに悲しいのか、我ながら疑いたくなるツイート。

でも、実際のところは、

李さん・・・なんで、報告してくれんかったん・・・
わたし、仲良しやと思ってたのに・・・(泣)

という胸中だったわけです。

冗談じゃないレベルで、心からこみあげる、李さんへの想い。(重い。)
利用せずに帰ろうか悩んだのですが、
せっかく来たし、
未体験だった岩盤浴2時間コースを利用してみることに。

ちょうど、本屋さんに寄ったあとだったので、
「さっき買った本でも読むか〜。」
と、室内に持ち込んでみました。

(↑先日よんだ「365日の広告コピー」。名作コピーがたくさんで、目からも汗が・・・!)


いや〜、これがね。大正解。

完全に、ハマった。

めちゃいいです!!!
めちゃめちゃいいんですよ!!!!!

ちょっと、箇条書きにして、なぜよいのか、
お伝えしてもいいですか?
要点は、おおきくわけてみっつです。 


☟☟☟☟☟


①ゆっくり、たくさん、汗をかく。 

これは、言わずもがなですが。
あっつ〜い部屋で、たくさんお水を飲んで、たくさん汗をかく。
からだに溜まった毒素が抜けていくようなかんじ、します。
2時間みっちり、発汗デトックス。


②半強制的に、オフライン状態になる。

女は、マルチタスクだって通説があるじゃないですか。
それを全くできないのが、わたくし、しんみです。
なので、何かに集中したいモードのときは、
スマホの電源をきるなどして、
強制的にオフライン状態にすることが、あるんですね。

岩盤浴に入っているあいだは、スマホをロッカーにあずけているので、
半強制的に、オフライン状態になります。

(今回は撮影のため、室内に持ち込みました。)
(持ち込んでる人たくさんいるので、持ち込みは可能みたいです。)

2時間、スマホを気にしない時間ができるだけで、
かなり、心のデトックスになります。


③効率よく、本を読める。 

体のデトックスに、心のデトックス。
溜まった毒素を吐き出しまくっていると、
どうやら、あたまの中に、すき間ができるみたい。

基本的に、岩盤浴中は、お勉強系の本を読むことにしているのですが、
本の内容が、いつもよりスーッと頭に入ってくるんです。
理解度が高まるので、なんども読み返す必要がなくなります。
(アホなので、内容が理解できず、ひとつのページから1時間くらい動けないこともザラなんですよ、、呆)

書店に寄って本を選ぶ楽しみもふくめて、
なんだか頭にいいかんじ、します。


☝︎☝︎☝︎☝︎☝︎


からだの調子をととのえる。こころをリセットする。
あたまの中を整理し、新しい知識を取り込む。

これらが、たった2時間で、一気に叶えられるんです。
しかも、安い。2時間で1000円ちょっと。
プラスで本を買っても、2〜3000円。
めちゃめちゃコスパよく、たのしめます。

ということで、ここ半年ほど、週1ペース。
岩盤浴で、汗かきながら読書するのが、わたしの趣味です。

心も体もデトックスして、おまけにちょっと、頭もよくなる。
いい女になれたような錯覚を起こすことができるので(笑)
自信つけたいときとかに行くのも、おすすめです。

みなさんもぜひ 汗かき読書 やってみてください!

ではっ、さいごに岩盤浴中のサービスショット(?)で、お別れです。

またねー!

(なんか、すっごい暑くて辛そうな顔してるね。笑)


Twitter:@867hz


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷