見出し画像

腕より太いジャンボにんにく(長島diary45)

うれしくって泣いちゃいそうな日々。一週間の記録。

6/7(月) コメントに涙

昨年度から「長島町のインスタグラムで、ふるさと納税の事業者や返礼品の紹介をしませんか?」という提案をしていたんだけど、ようやく企画がスタートできることになった。行政で働きはじめて、どんな仕事もたくさんの決済がないと動けないことに最初はゲンナリしていたけど、いまはずいぶん慣れてきた。これぞ、環境適応能力!(キラン)

…と言いたいけど、たぶん、わたしのいないところでフォローにまわってくださってる方がいるはずで、そういう方々のおかげで、あれやこれやとチャレンジできております。ありがとうございます。この御恩は結果で返さねば…!

ほぼ一日打ち合わせをして、たくさん頭使って、職場をでる頃には「まだ月曜なの!?金曜じゃなくて!?」と言ってしまうほど疲れ切ってた(笑)

そういえばね、ひさびさに長島町の公式インスタグラムを更新したよ。

5月に撮影したホタルの動画。

たまたまキレイに撮れたのがあったから、みんなにみせたかったんだ!

でね、寝る前にいただいたコメントを読んでたら、うれしくて涙がでてきた。

画像1

会ったこともない誰かの言葉で、ポッとあたたかい気持ちになれる。こんなにしあわせな想いをさせてもらえるのは、広報の仕事をしている特権かもしれない。

コメントをくださったみなさん、いつもみてくださっているみなさん、ありがとうございます。元気をいただきました。


6/8(火) こどもの無邪気さは最高の癒し

先月行われたオリンピックの聖火リレーで使用されたユニフォームとトーチが、長島町内の小中学校をめぐるツアーしていて(なんか日本語へんだな)、こどもたちがトーチを見学している様子をみに鷹巣中学校へ。

画像2

代わる代わるトーチをさわって、感想をのべたり、ときにはふざけあったりしている子どもたちの姿が、かわいくて無邪気で癒された。

画像3

すれちがうとき、立ち止まって、目を見て、お辞儀をしながら「こんにちは!」と挨拶をしてくれる子どもたち。あんたたち、どうしたらそんなにいい子に育つわけ?と詰め寄りたいほどの礼儀正しさ。は〜かわいいな〜。長島にきてからというもの、子どもたちの純粋さに感動しっぱなしです。


6/9(水) 腕より太いジャンボにんにく

元上司の山下さんから「稲の苗を仕入れてきたよ〜」と連絡をいただいて、お家にあそびにいってきた。

画像2

稲の苗って、最初はこんなに小さいんだね!田植えするときの大きさの苗しかみたことなかったから、新発見だった〜!

画像3

ワーワー言いながら写真撮ってたら、「畑もみる!?」とキラキラした目でお誘いいただき、畑へ移動。

到着するなり、とつぜんクワで土を掘り返しだす山下さん。

画像4

なにごとかと思ったら、

画像4

おっきいにんにくくれた(笑)腕より太いよ!すごい!

これ、ジャンボにんにくっていう名前らしいんだけど、にんにくじゃなくて、ネギの仲間なんだって。まぎらわし〜(笑)

このほかにも、カラフルな茎が特徴的な西洋野菜「スイスチャード」や、緑のパンツを履いているような見た目のズッキーニ「グリーンパンツ」など、変わり種の野菜もふくめて、たくさんお野菜をいただきました。

画像6

は〜たのしかった!

山下さん、ありがとうございました〜!!


6/10(木) 早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け。

ようやく動き出しはじめたふるさと納税のインスタ企画だけど、取材から投稿まで、すべてふるさと納税の職員さんにお任せして、わたしはチームを抜けることにした。

「自分がはじめた企画だから、できるだけ携わりたい」という想いはあったんだけど、なんでもかんでも手を出すことがいいことかと言うと、そうじゃないなぁと気づいて。

せっかく組織で働いているんだから、任せるところは任せて、わたしはわたしでやれることをやる。みんなで手分けすれば、そのぶん、より多く長島の魅力をお伝えすることができるもんね。

自分なりにいろいろ考え決断していく中で、アフリカの有名なことわざ「早く行きたければ、ひとりで行け。遠くまで行きたければ、みんなで行け」という言葉を思い出した。

ほんと、そのとおりだよなぁ。

ひとりでやるのもいいけど、みんなで楽しみながら仕事してきたい!

※ふるさと納税課の職員さんがしてくださった投稿。キュンです!↓


6/11(金) 泥酔の花金

頭を使いすぎた反動か、日本酒を飲んだら泥酔。かろうじて覚えているのは、「はるながやりたいことをやったらいい。俺が話を通すし、責任もとるから」と上司が言ってくれたこと。泣き上戸発動して涙垂れ流してたこと。飲み会の参加者がみんな踊ってたこと。

画像9

(なんか、すごい腕が太い。やだわ〜)


6/12(土) 二日酔いでダウン

めちゃくちゃ気持ちわるい。朝、お味噌汁を飲むけど復活せず、昼、島みかんサイダーを飲んでも復活せず、夜、カレーを食べても復活せず。あーとかうーとか、うめき声をあげながらソファでだらけてました。二日酔いつらい。


6/13(日)みんなでリノベ、楽しいね

二日酔いから復活し、出水の地域おこし協力隊あっちゃんこと山川温子ちゃんの空き家のリノベーションのお手伝いへ。

出水市役所の職員さん、別の地区の地域おこし協力隊、地元の若者住民など、総勢10名ほどの人が集まっていて、あっちゃんの人望のあつさを感じた。

『まなべ香果園』というみかん農家さんにある廃材をいただくことになっているみたいで、みんなで移動。

廃材置き場に向かう途中、ヤギがいた!

画像10

「元気?」って声かけたら、足どつかれた(笑)めっちゃ元気(笑)

ヤギとのふれあいもそこそこに、さっそく作業スタート!

画像11

あっちゃんの指示のもと、みんなで材木を運び入れる。

画像12

かわいい色のトビラ!めっちゃいい〜!

画像12

キラキラした目で木とみつめあう、伊佐の漆職人かなやん。

わたしは撮影係を任命されたので、みんなが作業している様子をひたすらシャッター切ってました。

ポンコツ撮影の動画たちは、あっちゃんの見事な編集力でステキな動画と化していました〜!すごい!

作業後は、ホテルトーコーの温泉に入り、福屋で夜ごはんでした。

画像14

そいえばさ、温泉入ったときに気づいたんだけど、ヤギにどつかれた左脚にアザができてて笑った。く〜〜あんにゃろ〜。覚えてろよ〜〜!

画像15



以上。2021年6月7日〜2021年6月13日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!

▼先週の日記はここで

▼長島町に移住した経緯についてはこちら


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷