見出し画像

週刊長島diary4〔8/24〜8/30〕

手作りのごはんがからだに染みた。たべるって大事。
うれしくって泣いちゃいそうな日々。一週間の記録。

8/24(月)

週末の体調不良から徐々に復活。吐き気がひどいけど、痛みはマシになった。いちおうお休みをとっていたので病院に行く。婦人科のついでに眼科、皮膚科とめぐって、体のことめっちゃ相談しまくってきた〜。

どの先生たちもめっちゃ親身に話聞いてくれて、鹿児島の先生やさしい〜!すき〜!ってなった。先生がやさしいと安心して通える。よい!

東京にいた時は婦人科くらいしか定期的に通ってなくてわりとズタボロだったけど、移住を機にしっかりケアして健康になるぞ〜!

病院のあとは税務署へ。役場の仕事とは別に副業をするので開業届を提出しに行ったんだけど、本人確認書類を忘れるというポンコツミスを犯してました、、、そんなに急がなくてもいいらしいからまた来月どこかで出直す。

8/25(火)

役場に出社。係長がすごい心配してくれて「バファリンの半分はあなたでできてるんか、、、」ってつっこみそうになったよ。やさしさ〜。

めっちゃ久々に郷土史の勉強を再開。ものすごいページ数で先はまだまだながい。

お昼休憩『食堂あさひや』のランチへ。数日ぶりにごはんを食べれてしあわせマックス!(テンションあがりすぎて写真撮り忘れた。オムライス食べたよ)

画像1

カイくんの友達が期間限定で展示をやっていたよ〜。

画像2

着なくなった着物をカバンとかワンピースにリメイクしてるんだって。

せっかくなので、ひとつ買いました。お買い物のときに使お〜っと!

画像3

午後は役場に戻って長島diaryを更新したり、事務作業、企画作業していたらあっというまに21時。ほんの2、3分だけどはじめて夜道を運転したよ。街灯なくて真っ暗だからな〜んにも見えないの!こわすぎたけどひとつ成長!

8/26(水)

長島に5つある蔵元の1つ『杉本酒造』さんで焼酎作りの過程のひとつ「芋きり」のお手伝いがはじまったよ。

協力隊のメンバーが交代でお手伝い行くことになっていて、先にお手伝いデビューしたメンバーから「かなりスピード勝負!」って聞いて、万年ゆっくり星人としてはついていけるか心配ながらも参加することに。

結果、大混乱でした(泣)でも、社長さんも、社員さんも、パートさんも、みんないい人ばっかりで、作業に苦戦してたら「だいじょうぶだいじょうぶ〜」って声かけてくれたり、作業後には工場のこと、焼酎のこと、暮らしのこと、いろんな話を聞かせてくれてうれしかった!

役場に戻ってドタバタ打ち合わせをして、夕方にやっとランチ。あさひやにカレーを食べに行く。

画像4

ハーブ?スパイス?が入ってて、すごいオシャレな味がした!カイくんに聞いたら「なんだろう〜?」って言ってたけど企業秘密だったのかな!?気になる〜〜

二日連続であさひやでランチできて幸福度あがった!おいしいごはんが食べられる場所があるって最高!

8/27(木)

諸事情により、9月の連休あたりまで暮らしにまつわる投稿がNGに(泣)

主に生活について発信することが仕事なのにいいのかなあとぶーたれつつ、組織の決まりごとだし、上司たちのことがすきなので裏切れない気持ちもあるし、ルールに従って解禁を待ちます。

体調不良で投稿できていなかったのに、さらに投稿できなくなってごめんね、、、体調管理しっかりします!!!

(事情についてはぜんぜん話せるんだけど文章には残せなくて説明すらできずごめんね、、かなしみ、、、)

とはいえ、なにも発信せずに過ごすのはやりきれないので、生活については書けないけど、それ以外で書ける範囲のことを書こうと思うよ。

制約の中でいかに楽しく企画するか。それを問われているような気がする今です。

8/28(金)

髪の毛を10センチ切った。

上京した直後、「なんでもいいから目に見える努力をしよう」と思って最初にはじめたのが髪を伸ばすことだったんだけど、髪を伸ばすのって、時間も、お金も、労力も必要で、かなり根気を試された。

画像5

(こんなに伸びたよ〜ながいね〜)

だから、8年間伸ばし続けてボブから腰まであるスーパーロングになったのは、めちゃくちゃ目に見えてわかる努力の証で、ひとつの自信の源だったんだけど、最近は伸びすぎて持て余しているし、いまは髪の毛じゃなくたって努力できる場所はあるし、もうそろそろいいかなって思ってきた。

ほんとうはバッサリ切ってショートボブにしたかったんだけど、長年共にした思い入れがありすぎてそこまでは踏み切れず、今回は10センチだけカット。

といっても、10センチだってじぶん的にはかなり勇気が必要で、積み重ねてきたものがなくなっちゃうような気がして(実際そんなわけないんだけど)すごくこわかったんだよ〜。

長年付き合った恋人とお別れするときってこんな気持ちなのかな〜〜って恋愛に重ねちゃうほどわたしの中では大ごとだったけど、美容師さんが背中おしてくれたおかげで髪を切れて、すっごく気持ちが晴れ晴れした!切ってよかった〜!

って肝心の断髪後の写真がない!うわっ!

8/29(土)

長島にある唯一のオシャレカフェ『stop by』がめちゃくちゃすき。引っ越してきてすでに4回も行ったくらいお気に入り!

テラス席で名物クリームソーダをぐびぐび飲みながら海をながめてると、すべての疲れが潮風にさらわれていっちゃうんじゃないかってくらい癒される〜。

画像6

ハンバーガーも肉厚でボリュームある上にポテトついてるから男性でもおなかいっぱいになると思う!めっちゃおいしいんだよ〜〜!

画像7

料理ばっかりで景色の写真がなかったから、またこんど動画撮って紹介するね!

8/30(日)

入社してすぐに取材同行した『長島クエスト』のテレビ放送と動画がユーチューブにアップされてたよ〜!みて〜!

長島クエストかなり楽しいので、もう少し涼しくなったらわたしもゲームを使って島めぐりする予定!

みんなが島にあそびにこれるようになったら一緒にやりたいなあ〜。まちどおしい!


以上。2020年8月14日〜8月30日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!

▼先週の日記はここで
https://note.com/867hz/n/nab9dc02dc968

▼長島町に移住した経緯についてはこちら
https://note.com/867hz/n/n2945d165365e


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷