見出し画像

週刊長島diary3〔8/17〜8/23〕

車社会では体調が悪い時、人の助けなしには生きられないと知る。
うれしくって泣いちゃいそうな日々。一週間の記録。

8/17(月)

役場へ出社。毎週月曜日は課の朝礼があって、はじめて参加。今週の意気込みをみんなに報告。がんばるぞ〜。

午前、週末に撮った写真の選定とレタッチ(というと大げさだけど、スマホで色味変えたり、トリミングしてた)。

ランチをとりながら、きょねん受講していた『言葉の企画』の課題ミーティング。来月、卒業生枠で参加するんだ!久しぶりに同期たちと話せてうれしかった。

夜、協力隊の先輩オグスさんの誕生日会。

オグスさんは2月に短期滞在していた時からたくさん面倒みてくれたし、長島にきてからもいつもお世話になってる方。

日頃の感謝をこめて、お祝いできてよかった!

オグスさん、おめでとうございます!

画像1

8/18(火)

偶然すれちがった生産者さんと立ち話してたら「顔疲れてるけど大丈夫?」とか「無理してるでしょ。いつでも頼ってね」とか言ってくれて、生産者さんの洞察力の高さに驚く朝。たしかにちょっと疲れたまってるかも。

やさしさにジーンとしてながら、紹介してもらった空き家へ。住む家の候補その1の内見。

全国的に深刻化している空き家問題だけど、こと長島に関しては空き家がなくて困ってるくらいなんだって。順番待ち状態らしい。

だから、紹介があったら住んだほうがいいんだろうけど、できれば「ここだ!」って思える家に出会えるチャンスを待ちたいなあ。

午後、家に帰ってエッセイにとりかかる。ぜんぜん筆が進まない。

8/19(水)

在宅で仕事。

上司に会わない日は「在宅で仕事します!」とか「ここにいます!」って逐一連絡するようにしてるんだけど、毎回「報告ありがとう☺️」って絶対言ってくれるところだいすき。

今日もぜんぜん筆が進まない。しんどくなってきた。でもラクに書けたら張り合いないよな。とことん悩もう。

8/20(木)

朝、ゴミ出しに行って家に戻ったら、玄関にぶどうと梨が!

お世話になっている木場さんのおばあさんがおすそわけしてくれていたみたい。うれし〜〜。

家にこもりすぎてさみしくなってきたので、役場へ。

用事があって役場にきていた『あさひや食堂』のカイくんとばったり。

「長島に引っ越してもうすぐ一ヶ月ですけどどうですか?」と質問してくれて、話を聞いてくれた。

カイくんはわたしが長島にくるきっかけになった人だからか、なんだかんだでずっと知ってる存在だからか、ほかの人には話せないようなことを話せる相手。会うとホッとする。

それだけじゃなく、カイくん自身が人の話を聞き出すのがうますぎるし、がんばるぞ!って思える一言をいつもくれる。ごはんでも人を癒して、話でも人を癒す。なんてこった!すごい!

8/21(金)

一瞬役場に行ったことと、もらったぶどうと梨を食べたことしか記憶がない。夜、少人数の歓迎会を開いてもらったけど、ものすごく体調わるくて話した内容を一切覚えていない。どうしたんだろう。

8/22(土)

目が覚めて、不調の原因が判明。毎月のアレだった。環境が変わったせいなのか異様に重い。痛みとあわせて、ひどい吐き気に、目の前が霞んでくらくら。ひゃ〜。

最悪なことに薬を切らしていて、どんどん痛みがひどくなり動くこともできずにのたうちまわる。

車を運転するのはどう考えてもムリで、近所に住んでる協力隊の先輩オグスさんに薬局に連れて行ってもらった。帰り道、元気になったら食べなよ〜ってサンドイッチを買ってくれた。やさしい、、、

画像2

オグスさんの気遣いに助けられたと共に、車社会は体調わるい時ひとりでなにもできないと実感。

横たわってフジロックの配信みてたらいつのまにか寝てた。

8/23(日)

昨日よりはマシになったけど、引き続きぐったり。やりたいこといっぱいあったのに、うずくまってたら週末終わっちゃった。かなしい。

いつもどおりでいる努力をしていても、たまにこうやってひどい月があるの、強制的にロシアンルーレットに参加させられてる気分だ!やだなあ!もう!

って愚痴ばっか(笑)

鹿児島でもいい先生のいる病院みつけてケアしていこうと思う。(鹿児島の方、出水や阿久根でオススメの婦人科あったら教えてください…!)



以上。2020年8月17日〜8月23日の日記でした。
また次回お会いしましょう〜!


▼先週の日記はここで
https://note.com/867hz/n/ndbf72d6a815a

▼長島町に移住した経緯についてはこちら
https://note.com/867hz/n/n2945d165365e

さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷