見出し画像

照明が与える心理効果、どんな場面で活用できる?


照明とは

光を使って空間や物を照らすことです。照明には、自然光(太陽光や月光など)と人工光(電気やろうそくなど)があります。照明は、私たちの視覚に影響を与えるだけでなく、心理にも影響を与えます。照明の色や明るさによって、私たちは様々な感情や印象を感じます。例えば、暖かい色の照明は温かさや安心感を与えますが、冷たい色の照明は涼しさや寒々しさを与えます。また、明るい照明は覚醒や活動的な気分にさせますが、暗い照明はリラックスや眠気を誘います。

照明の心理効果を活用することで、私たちは自分の気分や目的に合った空間を作ることができます。

照明の心理効果を活用できる場面


勉強や仕事をするとき

集中力や効率を高めるために、昼光色(青白い色)や白色(白い色)の明るい照明がおすすめです。これらの色は、脳に刺激を与えて覚醒させます。また、細かい文字や図形などを見るときにも、目に優しいです。

リラックスしたいときや眠りたいとき

安らぎや眠気を促すために、電球色(オレンジっぽい色)や温白色(クリーム色)の暗めの照明がおすすめです。これらの色は、脳に安心感を与えて副交感神経を優位にします。また、丸い形の照明器具もリラックス効果があります。

パーティーやデートなどの楽しいとき

華やかさや情熱さを演出するために、赤色やピンク色などの暖かい色の照明がおすすめです。これらの色は、心拍数や呼吸数を上げて興奮させます。また、キャンドルなどの揺らめく光もロマンチックな雰囲気を作ります。

美容院や服屋などのお店

お客さんに商品の魅力を伝えるために、自然光に近い色の照明がおすすめです。これは、自然光が最も正確に色彩を表現するからです。また、商品によっては特定の色の照明で強調することもできます。

まとめ

以上のように、照明は私たちの心理に大きな影響を与えます。その影響を知って上手に活用することで、私たちは自分の気分や目的に合った空間を作ることができます。あなたもぜひ試してみてください。

- 照明は光を使って空間や物を照らすこと
- 照明は視覚に影響を与えるだけでなく、心理にも影響を与える
- 照明の色や明るさによって、私たちは様々な感情や印象を感じる
- 照明の心理効果を活用することで、私たちは自分の気分や目的に合った空間を作ることができる
- 照明の心理効果を活用できる場面の例は、勉強や仕事、リラックスや睡眠、パーティーやデート、美容院や服屋など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?