100日チャレンジ3週目☆
余談
100日チャレンジがもう3週間目を終えようとしている事実と向き合っています。
始めた頃と比べると1日がどんどん短くなっているように感じます。あっという間に夜中!みたいな日がとにかく多かった。1枚の絵に対して、やりたいこと出来ることが増えて集中して描けているからだと言い聞かせておこうかな!試行錯誤大好きマン、時間が足りなくてとても困る。
試行錯誤が増えているのには理由があります。
イラストを描く合間に、好きなイラストラーターさんのYouTube動画を漁ってメイキングをガン見したり、イラストソフトの使い方とかプロ絵師のアドバイス、初心者が陥りがちなポイントとかを勉強しまくってるから。座学で学んだことを実践で試す繰り返しの日々…学生の如く勉強しております!楽しい!!
この辺の勉強になった動画とか知識をnoteの記事にまとめたりする時間が欲しいんだけどな〜イラスト描くの遅いから時間ないんだよな〜(己に圧をかけています)
新たに使ってみたけど上手くいかなかった技術とかも含めて、今週のイラスト振り返りとセルフ添削内容をまとめたいと思います♪
013 山田リョウ/ぼっち・ざ・ろっく
表情のバリエーションとか顔の動きを考えるために、できるだけセリフとそれに対するポーズに頭を使うようにし始めました!
リョウさんには、やっぱりほぼ強制で奢らせられるのが良いなと思ったので印象の強いこのセリフに。
添削内容
顔が似てない
髪がぺちゃんこ
頭がでかい?(頭身バランスがずれている)
スカートの色が汚い(これは実験。ぼかしたら濁る加減を知りたかった。)
結果と考察
実は今週から、頭身の確認を以前より細かく分析するようにやり方を変えました。感覚で言うと先週の10倍は詳細に見てる。
にも関わらず、にも関わらず、似てないよね…おかしいね…とても情けないです。虹夏ちゃんの時も反省大賞だったし、ぼざろ絵研究が足りないのかも。
来週また挑戦するときは慎重に描きます!
キャラが似ない原因としては、塗りで試してみたいことがあって線画の確認が疎かになったのは自覚している点。線画に時間をかけた方がクオリティが上がる傾向があるのは今週の後半に書いたテイオーの時にも実感した。作業毎の効率というか、丁寧さの比重は崩さない方が良さそう。
修正は、頭身を整え直したり、肌や髪を本家に近い色味に修正しました。少しリョウさん感出てきた…!
014 マリィ&モルペコ/ポケモン剣盾
キャラデザつよつよのマリィちゃん。できる限り本家バランスに近づけることを意識して描きました。いつも怒ってるはらぺこもようのモルペコも、マリィと一緒に笑顔の練習したら笑えるようになるんじゃないかな〜っていうプチ妄想絵!
添削内容
おでこ広い
襟のスタッズのサイズ感
ジャケット・スタッズの光沢
服の角度がズレてる(幅広になっている)
結果と考察
体の向きに対して体の幅(厚み)がありすぎたので、調節。斜めを向いている感じが少しはっきり。
金属や革ジャンなどに特徴的な陰影表現が詰まっていてもとても勉強になった。無彩色だけでなく少し青緑の反射光が入っているだけで書き込まれてる感がUPしてリッチな感じになったり。
ポケモンキャラは、グラデやぼかしは最小限でも十分重厚感があるのが本当にすごい。
015 室崎みよ/お兄ちゃんはおしまい!
添 削 割 愛
安定のおにまい割愛枠・・・毎週ありがたい限りです。
なんと!原作者様のねことうふ先生にも反応いただけて、めっちゃテンション上がりました!嬉しい!
来週はもみじろう描こうと思ってますので引き続きよろたのです☆
(2023/04/23 RT110 ♡556 )
016 トウカイテイオー/ウマ娘
お誕生日ということで初ウマ娘イラスト描いてみた!
・・・しかし、描くのに時間がかかった割に、クオリティが上げられなかったなという!!!涙!反省してしっかり修正します・・・
添削内容
顔が似てない
血色悪い
服の影ボケすぎ
表情が可愛くない・パッとしない
結果と考察
線画の時点で「コレ上手くいくかな〜?」という不安があったけど、仕上がりまでズルズルとその感覚が消えなかった一枚。原因がわからないまま進んでしまったので全体的に引き締まらない絵になってしまった。
塗りでは、「グラデーションとかぼかしを初心者はむやみに使わないほうがいい」という、至る所に腐るほど落ちている先駆者達のアドバイスを身をもって痛感することに。洋服と顔と髪の質感や凹凸表現の統一感がなくて、次元がずれてる感じがする。
顔が可愛く描けるようになるまでは、「必要」がない限りレベルに相応しくないツールは使わないことを胸に誓いました。
パキッとしない感じが残ったのは、背景と紙吹雪の色選びにも原因があったかもしれない。
☆イラスト作成時と完成した作品をスマホで見た時で、印象が変わる理由が判明したああああ!!!(カラープロファイルがデフォルトに戻っていただけ)
017 星野アイ/推しの子
今期のアニメでいちばんの話題作「推しの子」。私にしては珍しく原作勢なので、アニメーションで動くアイちゃんがとても楽しみだったけど、期待も想像も軽ーく超えた超大作になっててめちゃ感動でした✴︎
アイちゃんアイ👀がとても印象的だけど、描いててもキラキラでめっちゃ可愛かった!結構好きな作品に仕上がったのだけど、あんまり反応伸びなかったのでじっくり研究したい!!!(盛り上がりすぎてFA溢れかえってるのかな…?ビッグ言い訳)
添削内容
白目?目のサイズ?バランス
ハートチャームの光り方
脇周りの書き込み
衣装の影が薄い?
手袋の線忘れてる
背景色変えてステージ感出してみる?
結果と考察
全体的に、ステージライトを意識した光と背景を足してみた。
顔も白目の形が若干ずれていたりして違和感があったので修正。目の✳︎がインパクトあるからズレが誤魔化されてたのかもしれない。
さらに可愛くなったとは思うのだけど・・・
次のO.A.前後に投稿してみようかな・・・!
他の方々のFAとかもたくさん見て、勉強してみようと思います。
018/019 灰原哀&シェリー/名探偵コナン「黒鉄の魚影」
ananの表紙ジャックのシェリーとベルモットが格好良すぎたので、急に描きたくなった哀ちゃんとシェリー。「あいちゃん」続きだったな!
ananの表紙に触発されて表紙風の構図にしたけど、こういう「デザイン」も勉強したいなと思った!
特徴的な髪型も、よく見てなんとか真似できたかな〜
じわじわ反応が伸びてきて嬉しい作品になったので、添削は少しだけ。
添削内容
座りのラインで背景切り替えた方がポーズの浮いてる感なさそう
哀ちゃんの靴の左右差が分かりにくい
肘の影血色悪い
輪郭?二人とも顔が柔らかすぎる印象。もう少し似せられそう
別構図で映えるアップ版考えたい
結果と考察
輪郭線を少し角ばらせただけだけど、結構それだけで印象が変わるし漫画のキャラ感が出た。
シェリーの顔が今一歩なのは、顔の角度と鼻の角度がズレてるかなあ…?
①の背景色の切り替えは、あったほうが全体が引き締まって良い感じ。
綺麗に描けたから、シェリーの脚を納めたくて縦長の構図にしていたけど、横長でも見栄えのする構図になったかもしれないと思って②も考えた。
②でロゴとか入れずにもっと顔寄りのアップにしたほうが、Twitterではウケそうな予感。
超余談
今更だけど、気がついたことがあって。
「日曜日はセルフ添削曜日〜☆」って日曜日に新規イラストあげないサイクル、たぶん厳密に100日チャレンジやってる人からしたら最初から企画破綻してる説あるよね…笑
「100日後までに100人分イラスト描くチャレンジ」略して…ということで、最終的な収支で許されたいな、などと思っております!
ま!今より作業効率とクオリティが上がって、1日に2枚描ける日が来るようになったら余裕で追いつくよね!!!(また圧)
それでは!来週も試行錯誤マンは頑張って絵を描きます!
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