見出し画像

在宅勤務を2週間やってみて

コロナウイルスの影響で弊社も在宅勤務へ。
皆さんの職場はいかがでしょうか。パソコンがない、Wi-Fiがない、上司が消極的、なんて意見を聞いたり。

政府があれだけ「働き方改革」を推進してきたのに、ほとんどの民間企業はテレワークの準備すらまともにできていなかった、という印象。
これは企業だけが悪いのではなくて、積極的に取り入れようとしなかった社員にも責任はあると思う。仕方ないといえば仕方ないよ、会社に出て作業する分には設備的に困ることは何もないし。

我が家でも在宅勤務をするにあたって少しだけ準備をした。

我が家のLDKは日当たりが悪いので、日当たりが良い別の部屋に作業スペースを作った。なお午後になると日当たりが悪くなる模様。

基本的にノートパソコンをカタカタするだけなので、オットマンとコップが置ける台さえあれば大丈夫。この季節の太陽は本当に気持ちいい。

殺風景な会社とは正反対。
お気に入りのJBLのスピーカーでNACK5を聴く。ラジオ日和。


このスペースの左側には机と椅子もあるので、ちゃんと座って作業もできる。

在宅勤務が始まり2週間。

昼ごはんを作ったり、ソファに座って仕事したり、テレビをかけ流したり、休憩がてら掃除機をかけたり、時にはベッドに横になって仕事したり。

やることやれば基本的には自由です。他の同僚の目を気にしてパソコンとにらめっこするフリなんてしなくてもいい。

基本的に集中力が持たないタイプなので、適度にスマホをいじってても何も言われないのは最高。モニタにかじりついてても頭がボーッとしてしまうので、メリハリつけてやるようにしています。

あとは在宅という環境を生かして、仕事で使う知識とかを自主学習できるのも良い点ですね。職場だとなかなかできないことなので。

自粛要請で人混みに出られない日々が続くけど、だからこそもっと「おうち時間」を充実させられるようにしていきたいですね。まずは散らかったリビングの掃除と、出しっぱなしのモノを片付けるところから始めます…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?