見出し画像

韓国留学後の就職活動

更新しようと思いながらずっと放置してしまっていたnote
今回本格的に就職活動が始まったこともあり、そのことに関しての内容にしようと思います!!

現在就職活動真っ最中で有益な情報をお伝えできるほどではないので今回はどちらかというと日記のようなものになりますのでご了承下さい

まずわたしの経歴に関して軽く説明を


2020年 4月 都内私立大学文系学部入学 コロナ禍真っ只中&韓国語独学を本格的に開始
2022年 4月 大学を休学
    5月 ソウルにて語学留学
2023年 3月 留学を終え日本に帰国
    4月 大学を復学(3年次から再スタート) 就職活動を意識し始める

このような大学生活を送り、学チカと言えば韓国留学やそれに伴って行っている日韓交流事業についてです

ここで皆さんが気になるであろう、韓国留学は就活に使えるのか

正直なところ、有利に働いている気はしません。大学の友人はカナダへ留学をし、TOEIC900点近くを保持しているのですがあまり有利だと感じないとも話していました。

特に私の場合、どうして英語ではないのか・どうして韓国なのかという質問を受けることが多くやはり英語の方が強みとして活きるのは確実なのではないかと感じています。

私は韓国に行く前は、趣味として今後も韓国語をやりたいだけだと考えていたタイプで、韓国語を使用した仕事がしたいなどの目標はありませんでした。

しかしいざ就職活動をしていく中でせっかく身に着けた韓国語をこのまま使わない人生を歩むのは嫌だという思いから現在は韓国語を使える仕事というのをメインに就職活動を行っています。

この記事を読まれる韓国留学を考えている大学生のみなさんに一つだけアドバイスをするのであれば、

韓国語(韓国留学)は就職活動の強みにならないこともある
+αの強みが必要になる

ということをお伝えしたいです。
私は留学前と留学後で考え方が変わってしまったこともあり、今になって当時の過ごし方で後悔をしている部分もあります

そんな私が就職活動において毎日欠かさずチェックするのが

駐日韓国企業の求人サイトです

新卒採用の掲載はあまり多くないのですが、未経験者可の求人も多いです
現在は応募するのではなく、会社探しを目的に利用しているのですが今後は応募もガンガンしていくようになると思います!
あとは韓国関連の仕事は現在韓国発のスタートアップ会社が日本に進出している場合が多いのでベンチャー企業を探すのに役に立つサイトも利用しています!

しかしベンチャー企業は基本的に新卒採用が少なく、インターンからスタートする場合も多いので私はそのような形もありなのかなと考え進めています!

留学後の就職活動中の皆さん
留学を控えている皆さん
一緒に頑張りましょう(^^)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?