見出し画像

■今、知らないと恥ずかしい■お客様を集めるためのSNS集客■公式LINE編

はじめに

2021年のスタートも相変わらずコロナと共にありますね。そんな、誰もが苦しい状況の中で今まで通りの「集客方法」をしていたら…集客することはできないですね。そう思って、私はYouTubeに挑戦をしてみたり、お金を掛けてセミナーに参加して「集客ノウハウや考え方」について、自分なりに情報を集めて勉強をしています。その中から学んだことや「こうしたらいいんじゃないのかな」と感じたことは実践し、試行錯誤を繰り返しながら挑戦している日々です。

その中で、今回新たに「集客」に向けて取り組んだものは「LINE」の公式アカウントの作成です。今や世間の人にすっかり定着したSNS。SNSをやらない人はほとんどいないんじゃないか…という時代です。中でも「LINE」は日本人口の約70%近くのユーザー数を誇ります。このユーザーの規模数は「集客したい側」から見るとカナリ魅力的です。うまく使えれば大きな「集客効果」を生み出すはず!!そういったわけで、今回ハッピールーム公式アカウントを作成してみた流れをご紹介していきたいと思います。

LINE公式アカウント開設の流れ

まず「LINE公式アカウント」のアプリをインストールしましょう。特に難しいことはないので、画面の指示に従って入力、項目を設定していくことで「公式アカウント」を開設することができます。開設することができたら、初期設定を行います。この設定内容は「アカウントの顔」とも呼べるような重要な部分になります。しっかり設定しましょう。これも画面の指示に従っていけばOK!特に「プロフィール画像」は、友だちリスト画面や、トーク画面でも表示されるので、考えて画像を使用してください。よく目につく画像となるので、お客様にアピールできますね。あなたの会社ということが分かるようなものや、何か商品があるならそういったものでもいいし、会社のロゴでもいいと思います。私の場合はYouTubeなども開設しているので、前面に顔を押し出して…とびきり笑顔の私の写真を設定しています!

お客様に視覚的にアピール

このように、割と簡単に公式アカウントを開設することはできます。でも「開設したから=集客できる」というわけではありません。お客様にアピールするには視覚的に訴えることが大切です。文章(テキスト)だけのメッセージよりも、視覚的に訴えたもののほうがメッセージも伝わるし、お客様の心をつかみやすく集客に効果的です。そこでハッピールームも視覚的に訴えるのに効果的な「リッチメニュー」を作成してみました。

リッチメニューとは「お客様を迷わせずに、目的の誘導先に案内できる」ことを目指して作られるものです。画像タイプのメニューとなり、トーク画面の1番下に固定表示させることができます。当店のリッチメニューはこんな感じに仕上がりました!!

画像1

このリッチメニューが、トークルームで常に下部に固定表示されます。当店のタイプは4画面のものです。上半分の1画面で社名アピールと同時に仲介手数料無料をアピール。リンク先をホームページに設定しているので、触ってもらうとHPに飛ぶことができます。

下半分の正方形3画面には、左画面→YouTube、中央画面→お悩み相談、右画面→Q&Aを配置しました。これで、私の開設しているYouTubeチャンネルにもすぐ飛んでもらうことができます。お悩み相談もトーク画面からそのまま手軽に送ってもらうことができ、お客様からよくある質問も回答をまとめ簡単に解決できるようになっています。見た目はコンパクトにまとまっていますが「リッチメニュー」の情報量や内容量は濃くなっています。お客様にとって有益な情報に、手軽に、迷うことなく、つながる様にしてあります。

リッチメニューの情報量

このように集客にむけて効果を発揮してくれそうなリッチメニューです。当店のはどうですか?色やデザインなど、なかなかステキな仕上がりになっていると思うのですが…どうでしょうか?トテモいい感じですよね😊

リッチメニューは最大で6画面設定することができます。反対に、最小は1画面となります。最大数6画面設定するのもいいですが、あまり多いと焦点がぼやけてしまうということもありそうです。目に入ってくる情報量が少ないほど、内容は深く伝わりやすいのかもしれません。もし、すごく重要なことがある場合などは、思い切って1画面だけでアピールするのもいいかもしれませんね。伝えたい内容だったり、その重要度によってリッチメニューの情報量をかえてみるのもいいかも…と思っています。当店も始めたばかりですが、当面の間は4画面でやってみたいと思います!

ココナラを使えば画像作成苦手でも大丈夫

そうはいっても、リッチメニューに使う画像を作るのが難しそう…と思った方多いかもしれません。困ったことに、当店のスタッフ達は画像作成スキルが全然無いです。本当に無いんです。でも、あんな素敵なリッチメニューが仕上がりました。なぜか!?それは「ココナラ」☟を使用したからです!

画像2

スキルマーケット、、その名の通り「知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット」です。スタッフにはリッチメニュー作成を任せることは到底できないので、困った時の「ココナラ」頼みです。ココナラの検索バーに「リッチメニュー」と入力してみると、、数えきれないほど作成を請けてくれる方が表示されます。値段も様々で1,000円~1万円をこえるような方まで。

その中から「この人よさそう」と思う人を、価格も含めて検討し、決めたらクリック1つで依頼することができます。やりとりも「ココナラ」の中のトークルームで直接することができスムーズです。今回、当店の場合は依頼をだして2日後には、オーダー通りに仕上がってきました。価格4,000円です。ど素人レベルからプロに近いような人まで、様々な人がスキルを売っているので、時には、ハズレの場合もあるかもしれませんが…うまく見極めてオーダーができれば、時間も手間も無駄な労力もかからずに便利です。

コレ画像作成に限ったことではなく、あらゆるスキルを「ココナラ」では売っています。今後、新たな「集客」に取り組んでいこうとする時には、様々なスキルを必要とする場面がでてきます。悲しいことに、既存のスタッフが戦力外だった場合には、こういうサイトを頼るという方法もあります。1度使ってみてください。その際、ハズレを引かないように、見極めだけはしっかりとしてくださいね。

まとめ

今回、ハッピールームの新たな「集客」取組みの1つである「LINE公式アカウント」の作成についてのお話でした。まだ始めたばかりなのですが、この時代に合った集客ツールとして力を発揮してくれそうな予感です。ご紹介したように、当店にとっても開設までの流れは、ココナラもうまく使用したことで、特別に難しいことはありませんでした。きっと誰でも手軽に始められると思います。

集客」において、私は「とにかくやってみよう」という姿勢は大事にしたいと思います。とにかくやってみて、何が良いのか悪かったのかと試行錯誤を繰り返しながら改善していきましょう。LINE公式アカウントからも発信を続けることでハッピールームのアカウントを成長させて「集客」に貢献できるツールとなっていくことを目指して頑張っていきたいと思います。

そんなわけで「ハッピールームLINE公式アカウント」開設です。

皆様、ぜひぜひ「友だち登録」もしてくださいね♪よろしくお願いします!

画像3

不動産集客のためのノウハウ動画随時配信中!!
◆100名限定◆で、無名な小規模不動産でも
おじさんでも集客できる解説動画プレゼント!!
まずは、ともだち登録から😊 ↓  ↓  ↓


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?