見出し画像

自分の欲について

こんにちは。今日は自分の欲について書いていきます。
何か欲があるでしょうか人間で最も基本的なのは3大欲求と言われています。性欲、食欲睡眠欲この3つです。さらにまずのには5段階の欲求があって、承認欲求など、様々な欲求がその中に含まれているというのが基本できない欲に関しての世間一般で知られていることが楽です。さて、今回自分が抱いている何かしらの欲に関して書いていこうと思います。

まずは何でもできそうということです。
自分は小さい時から何かに慣れるということや希望を抱くと言うようなことをよく思っていました。自分の実力が釣り合わないにもかかわらず、目標がとても高いものを目指して、そのためには失敗をすることがほとんどでしたが、その目標を抱いたこと自体に後悔は全くありません。
ですが、やはり何かその目標を1度は考えてみたいというのが 自分のあれ魅力でそれが何でもできたいなぁと言う欲につながっています。

次に何者かになりたいという欲です。
皆さんは”何者”と言う映画を見たことがあるでしょうか自分は高校3年生の時に学校でその映画を見ました。
どういった映画かと言うと、もともと本が原作の映画で就職活動をする大学生たちの中で、人間関係や就職に関するトラブルが負け起こっていき、最終的に と言う映画です。
この映画を見たときに、当時は就職活動は大変なんだなぁ。自分もいずれこれを直面するんだろうなぁと思ってはいましたが、今大学4年生です。
もう就職活動は8月に終わり、社会のある意味通過儀礼なようなものを受けていきました ですが、やはり自分が何者であるかということは、確固たる証拠は持ち合わせてはいません。断片断片をつなぎ合わせることはできますが、それが何者であるかの証明でもあるし、あるいは何者であるかと言うことを人に伝えるのには足りないのかもしれません。
それは私何か成し遂げたい何者かになりたいと言うは、常々抱いています。あなたも何者になれないあなたにもあるはずです。

そして、最後はビックになりたいという欲です。 私はやはり出世欲が高いなぁと感じています。 それなら就職活動もっと頑張っておけよと言うようなコメントもあると思いますが、確かにそうというか自分自身頑張ったつもりなんですよね。 人から見たら頑張ってないと思われているかもしれませんが、私やるべき事はやりました。やはりその中で自分がこれから与えられる会社に対していかに自分の力+人がまだ自分が知らないような力を発揮できるかそれが会社のためになるか回り回って自分のためになるか。そして最終的にやはりあり、道を持つような人間かつ人を動かせるような人間、誰からも必要とされる人間になれたらいいなぁと思ってはいます。

ちなみに、就職活動の時は"就職戦線異常なし"と言うドラマを見ていました。これはバブル時代を描いたドラマですが、 やはり何回見ても演技が面白いなぁと思うと同時に、"どんなときも"もと言う曲名を聞いていると、やはり感傷にされて面白いなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?