見出し画像

ホオポノポノ日記12.11.27.2022

今日は、日曜日。
思考、感情、私たちの体、の、内側にあると思っていた自分、という存在の
外側に実は自分がいるらしい。。
というような悟り系のYOUTUBEを聴き始めたのは2019年。
書いている、言葉たちも、記号。
私の世界、だと思っている、世界は、実は、小説の文字を眺めているようなもので、起きる出来事も、実は、何か古いパターンを映し出したもので、それ自体に深い意味はない。
自分の内側に湧き上がるもの、体感を通して、自分の好き、を選んでいく。
その先に、私の引き寄せる現実がある。
今日は、何を選ぶ?
体感から離れた、自分の好き嫌い、これはだめ、というジャッジの中に、古い観念はないかな?と探して、きれいにしていく機会と捉えよう。
今、お母さんがNHKを見ていて、うるさいな〜、嫌だな〜なんて思っているNOW、、

NHK、音がうるさい、いや、嫌い、気持ち悪い!全部嘘つき!!

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

いやいや、そうだ、極端な認識を書き換えよう。
まあ、NHK、全部嘘ではないでしょう。
というか、この世界そのものが、小説みたいなものでしょう。
ゆっくり平和に暮らせて、ソファに座っていられるのは幸せでしょう。

でも、なぜか、足が強張る、お腹が緊張する。

母が近くにいて、NHKがついてると、気持ち悪いのはなぜ?母は、私がPCを打ってると「うるさい!」と言ってきそうだから、、、
と書いていたら、ほらきた!!母話しかけてきた!!

母:何打ってるの?
私:言うと思った!!
母:え?!あははは!

と言ったら、いつもとは違う展開に、、母がTV消してくれた〜〜〜!!!!!!!
(よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!)

私はTVが嫌いだ。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

こうして、打ってる間にも、たくさん、母が話しかけてきてうるさいなあ、なんて感じる。

でも、待て待て、一人暮らしとかだったら、ずっと無音だし、
結局You Tubeとか聴きながら、やるんでしょう。
しかも、なんだかんだ、話しかけてきた話に笑ってしまった。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

最近、アルバイトの採用が決まった絵画教室を、1日でやめた。
なんか、奇妙で変だったから、その変で気持ち悪かった後味を手放す

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

母の声もラジオだと思えばいいや

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

なんか、11月に頑張った就活が、びっくりしたことに、全部落ちた。
どっちも第二面接行ったのに、落ちた。
しかも、落ちて、なんかホッとしてる。
私、今、エネルギー的にお引越し中だし。
ここにいるだけで、心臓、プライスレス。健康、プライスレス、腕、視力が1.5の両目、プライスレス、mac book pro、19万、そこから流れるJazz、素敵。母、健康、プライスレス。虫歯なし、プライスレス。Pukka tea、美味しい、とっても。
そう、私は仕事はさておき、今たくさんの豊かさに囲まれている。そっちに目を向けよう。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

だんだん体があったまってきたよ〜

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

今日は、鍼灸の学校のパンフレットを取り寄せてみた。
学費高ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
でも楽しそう〜^^

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

今日は、ちょっと、仕事が決まらなくて、なんか心配になったので、
よくこういう話をする友達に電話した。
そう言う話ができる友人がいる、私の世界、ありがたいね。
自分の文字の世界だったね。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

友達:Mちゃん、何か、になろうとしなくていいんじゃない?ずっと何かを探し続けてるでしょ?今、ここ、に全部あるし、満ちてるんだよ。今、移行期というか、物語の主人公になっちゃう時と、それを眺めるハイヤーセルフの自分を行ったり来たりしてる時でしょう?もう少し落ち着いたら、やりたいことやればいいじゃない?お灸だって、趣味でお灸オタクになることもできるよ。

私:そうだったそうだった!笑 お金なくなったらどうしよう、とか、何もしなかったら、どうしよう、とか、、ね、、思うのよ

友達:何も問題は、ないって思ってごらんよ。そうやって、、次々、本当はそんなに困ってないのに、問題を作り出すやり方に慣れてきたんだよ、私たち。

私:そうだったそうだった。物語の外に出ても、お互い会えたら嬉しいね。

友達:そうだね、良い日を

という話をした。デザイン学校時代からの友人だけど、最近はこんな話もできるので、ありがたい。めっちゃ嬉しいな〜

気がつけば、jazzもいい感じだし、お母さんは本を読んでるし、うちのリビングがめっちゃいい空間になってる、すごい!

そうか〜
今日は、内側の気持ち悪い感じを手放して、自分は反応しないでいたら、
母と喧嘩するでもなく、TVが消えて、なんか平和な感じになったな〜

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

絵画教室は、不安、疑い、疑問、混乱、めんどくさい、安っぽさ、ガサガサ、早とちり、といった印象を私の内側に見つけた。ある意味、学校とか、ちょっと忙しい時とか、経済的な余裕のなさとかで慣れ親しんだ周波数だ。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

そして、自分の感じたことを、オーナーの先生に確認した時、他の先生のことをもうちょっとケアしてあげる言い方も出来たかななんて思う。自分の不安とか、安心したい気持ちを優先するような話し方をしてしまったかな。他の先生にもごめんなさいと思う。

ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

今日ガラスを割ってしまった。
ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

今日フラワーアレンジメントの人の動画見て、結構素敵だと思った。
明日は、草花でも、つんでみようかな。
ありがとう〜
ごめんね〜
許してね〜
愛してるよ〜

こうして、打っていても、何か、をしないといけない気が、、あ、歯磨きだ。
肩も凝ってきた。
足も痺れてる。
眠たい眠たい。
お疲れ様でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?